36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.20.道後温泉

f:id:born-r:20150710125247j:image

大成功を収めたうどんツアーを終え、さて、どこへ行こうかな?と考えます。時間と雨雲をチェックし、一度諦めた道後温泉へと狙いを定め、国道11号線を西へ西へと。

何とか暗くなる前に到着です。道後温泉のある松山市は、もちろん道後温泉本館以外にも見所の沢山ある場所です。ですが今回は、iPadminiの為に(自分のせい?)日程が押していたのと、西からどんどん雨雲が迫ってきているので、今晩温泉にはいるだけにしました。

f:id:born-r:20150710125401j:image

f:id:born-r:20150710125502j:image

f:id:born-r:20150710125612j:image

f:id:born-r:20150710125741j:image

f:id:born-r:20150710125824j:image

道後温泉本館ではいくつかコースを選ぶことが出来ます。私が選んだのは、「神の湯二階席」。これは、温泉+お茶とおせんべいが付いて840円。温泉に入った後に畳の上でゆっくり出来るのでお勧めですよ♪

松山市内で一泊。起床後いつもの雨雲チェックをすると、お昼過ぎから四国は雨になるようです。これは急いで脱出しなければ!と、ルートを再考。

まずは南下し宇和島市を目指します。向かったのは、郷土料理の鯛めしを頂けるお店、ほづみ亭。

f:id:born-r:20150710125944j:image

乱暴に言うと、「鯛が入った卵かけご飯」なんですが、これがなかなかどうして、美味しいんです!こういう状態で運ばれてくるので、

f:id:born-r:20150710130627j:image

卵を混ぜてご飯に掛けるとこうなって、

f:id:born-r:20150710130759j:image

こうなるワケです。

f:id:born-r:20150710130833j:image

おだしが効いていて、とっっても美味。ご飯はおかわり自由なので、さらさらと何杯でもいけます。これは再訪決定です(^o^)V

さて、雨雲はどこまで迫ってきてるかな?と確認すると、すぐそこまで来てる!

f:id:born-r:20150709205449p:image

当初は四万十市にある「沈下橋」も見たかったのですが、雨で訪れても楽しくないと泣く泣く諦め、高知市を目指します。

国道197号線で東へ。道の駅で休憩時にも雨雲チェック。

f:id:born-r:20150709205926p:image

ま、まずい。高知に着く頃には既にヤツ(雨雲)の手に落ちているのか?兎に角走らないと始まりません。時間短縮の為に須崎市から高速へ。高速は楽しくないですしお金も掛かるのでなるべく避けたいのですが、やつ(雨)をやっつける(追い抜く)為です。(この頃には雨を敵扱いしています(^_^;)

高知へ来た理由、それはカツオが食べたかったから。今にも降り出しそうですが、ギリギリセーフです。ひろめ市場へ向かい、念願のカツオのたたきを頂きます。

f:id:born-r:20150709105055j:image

f:id:born-r:20150710130932j:image

f:id:born-r:20150710131007j:image

おいし~♪ もっとカツオを食べるためにお店をはしごしたかったのですが、雨雲が追ってきています。。という事で、もう一つのお目当の場所「日本三大がっかり名所(?)」と名高い、はりまや橋

がっかりするのはわかっているのに、「日本三大」と言われると気になるのが不思議ですね(汗)

f:id:born-r:20150709105230j:image

f:id:born-r:20150709105239j:image

うん、確かにがっかり出来ました(^^;

さて、本当にすぐそこまで雨雲が追ってきているので、もう出発です。どこまで逃げるか四国近辺の天気予報を翌日まで含め、くまなくチェック。四国はどこまで東へ逃げても明日は雨なので、いっその事、本州へ抜ける事に。翌日の予定と照らし合わせ、2日前に通った瀬戸大橋を戻って、倉敷まで行く事に。

懲りずに、またまた与島PAへ立ち寄ります(^^;

f:id:born-r:20150710131105j:image

f:id:born-r:20150710131313j:image

f:id:born-r:20150710131353j:image

雨雲は四国を飲み込まんばかりの勢いです。。

f:id:born-r:20150709210429p:image

が、逃げ切り成功ですね!ここまで来ればもう大丈夫(^^)v

明日は社会人時代の同期と晩御飯予定。

日程:7/1(水) - 7/2(木) / 走行距離:510km / 総走行距離:4,474km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村