36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残り5週間

先週ずいぶんと暖かくなったと思ったら、今週は真冬に逆戻り。でも、こうして少しずつ繰り返しながら春を迎えるのでしょうね。 最近、少したるみ気味で、勉強に身が入らない状態。FinalExamまで残すところあと5週間。テスト勉強や毎週の宿題はもちろん、Proj…

How to make a phone call ?

先日、Citibankに電話を掛ける用事がありました。英語が得意ではないので、気持ちの整理を付けて(大袈裟?)、さぁ、いざ!と番号を押そうと思った瞬間、手が止まりました。 どうやって掛けるの? もちろん番号を押せば良いのですが、指定された番号が次の…

春到来の予感

随分と暖かくなりました。今日はポロシャツにサンダルという軽装でちょうど良い感じです。 明日の最高気温は20℃の予定らしいので、2/20に記録した-21℃から3週間で約40℃上昇する事になります。 本格的な春到来はもう少し先かもしれませんが、天気が良いとなん…

Midterm

終了しました、何とか無事に、、、かどうかは、結果次第ですが。 早いもので、春学期も折り返し地点です。つい先日お試し期間終了、と言っていたのも2ヶ月前の事。 ちなみにですが、私の学校は他の多くの学校と同じように、セメスター制を導入しています。ど…

? ? 持込禁止

私の学校のとある建物の入り口の写真です。 少し遠いですね。 ちょっと近づいてみましょう。 わかりましたか? では、さらに接近。 銃持込禁止!?。。もちろんそうでしょう。わざわざ書かなくても。。っていうのが日本人の率直な感想ですが、アメリカではそ…

ほろ苦い失敗のキオク ~その2~

前回に引き続き、私の恥ずかしい失敗談をもう一つご紹介。 舞台は前回同様、10年前のニューヨーク。 勉強の合間、おなかの減った私はホットドッグのベンダーへ向かいました。確か一つ$1.25位だったので、懐具合(お金)的にも小腹の足し的にもちょうど良い感…