36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろ苦い失敗のキオク

私の学校の学食は、週末は昼食と夕食の一日2食になります。その為、朝食をなんとかしなければなりません。 コンビニでサンドイッチを買うこともありますが、大抵は学校近くにあるスタバに行き、このメニューを頼みます。 アイスコーヒー プレーンベーグル wi…

-21℃

寒いです、とっても。 目の奥のほうがジンジンします。 食堂から図書館までの5分間が耐えられず、途中小走りになりました。 そうそう、今朝シャワーを浴びて、ざっくりとタオルで頭拭いて外に出たら、まだ水分を含んでいる部分の髪が凍りました。パッリパリ…

異文化体験

本日2/18(水)は、日本人にとって余り馴染みのない出来事が2つありました。 中国の旧正月 Ash Wednesday(灰の水曜日) 朝食を取っていつものように図書館へ行くと、玄関に(おそらく)中国の旧正月を示す提灯のようなものが飾ってありました。中国人の友人…

風の街

ここシカゴは、別名「Windy City」と呼ばれます。所以は諸説あるようですが、最も一般的なところでは、”ミシガン湖から吹く強い風”のようです。 現在の気温はマイナス13℃ですが、これから夜にかけて風が強くなるようなので、体感温度はいったい何度になるの…

学食

ある日のブランチ。 ザ・アメリカンという感じですね。 味はともかく(?)、野菜と果物を取れるのが良いですね。スタイルとしては、(カッコよく言えば)ビュッフェ形式(というか、勝手に持ってけ形式)と、欲しい料理の列に並んでよそってもらったりと、…

今週は留学後、初めての大雪がありました。今まで多少の雪はありましたが、ここまでまとまったものは初めてです。 茨城県出身の私にとっては、雪は余り馴染み深いものではありませんが、そういえば、去年の今頃、関東で大雪が降りましたね。 私はその日、TOE…

(続)Meal Plan

不安的中でした。 いつものように食堂に行き、期待を込めてIDをかざすと、「まだ無効だよ」と昨日と同じおばちゃんに言われました。でも、お腹は空いていますし、抵抗を試みます。 Meal PlanがApproveされた時のメールを見せて、原因は私にはない事を力説し…