36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Day1

f:id:born-r:20150525225457j:image

山形県にある自動車教習所に合宿免許にやってきました。写真のように宿泊施設からは山を望み、地元の人の言葉のイントネーションも温かみがありますね。

一日目の今日は、お昼に到着後、一通りの説明や適性検査?を受け、さっそく2時間乗車してきました。

一時限目は乗車姿勢の確認後、いわゆる教習所独特の乗車に至るまでのルールの確認です。憶えている限りでは、

  1. 前輪ブレーキを握る
  2. 車体を起こす
  3. スタンドを外す
  4. 後方確認し乗車
  5. 後輪ブレーキを踏む
  6. ミラーの位置修正
  7. クラッチを切り、エンジンON
  8. 一速に入れる
  9. 左右、後方確認し発進

でしょうか。。何か抜けていそう。。その後は、コースの外周などを走行し終了。想像していたよりは車体は重くなく、クラッチも握りやすいものでした。

二時限目の前半はオートマに乗車しましたが、ニーグリップが効かないので、慣れの問題もあるかもしれませんが、少し乗り難さもありました。後半は、S字とクランク。S字に関しては、進入時や出るときの方向指示器の出すタイミングや目視確認などやる事は多かったのですが、まぁ大丈夫そう。私の場合、問題はクランクでしたね。半クラとリアブレーキが下手で、何度か足を着いてしまいました。

最終日の6日目は卒検のみなので、教習は実質5日間。初日の今日を終え、残り4日。あっという間ですね。落第する事なくストレートで卒業したいのはもちろんですが、正しい乗車技術を身に付けたいものです。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村