Day2
今日も昨日と同じ2時間乗車してきました。
1時限目は昨日同様クランクとS字ですが、コースが変わり、クランクを2回、S字を2回と連続でこなします。なんとなくクランクもコツが掴めてきたような、きてないような。アクセル吹かし気味で半クラとリアブレーキ効かせて、と頭ではわかっているのですが、これがなかなかどうして。
2時限目は、スラローム、一本橋、波状路、そして急制動。自身の復習の為に要点をメモしておくと、
- スラロームは、1つ向こうのポールを見るのと、2速で半クラ使わずリアブレーキで調整。7秒以下。
- 一本橋は、腰を浮かせると一発失格。目線は先を見て、半クラとリアブレーキで調整。ハンドルを左右に小刻みに振るのも有効。10秒以上。
- 波状路は、一本橋とは逆に腰を付けると失格。ニーグリップを効かせて、体重は90%足に乗せる。前輪が突起に乗る前にアクセルを吹かせる。半クラとリアブレーキ。おおむね5秒以上。
- 急制動は、雨の日は3本目まで、それ以外は2本目までに停止。3速で40km/h以上出す必要がある為、早めに達するようにして、ブレーキ開始位置までにエンジンブレーキを掛けるように。ブレーキ位置過ぎたら、前後輪でブレーキ。停止直前にクラッチを握る。エンストしても問題無し。停止後、1速に落として出発
最初は頭でっかちになって上手くいきませんでしたが、慣れれば何とかなりそうです。それよりも本日の教習車、NC700(NC750?)ですが、昨日の教習車と違い、方向指示器がクラクションの下にあった為、慣れておらず、最初のうちはプッププップ鳴らしまくりでした。。恥ずかしい。。(日本車に慣れていて海外で車に乗った時に、ウインカーのつもりがワイパー動くみたいな。。)