36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

新勝寺

f:id:born-r:20170211222511j:image

 

今日は、朝からとても良い天気。朝食を取って、洗濯をしたら、既に10時近く。前回の伊豆ほど遠出は出来ないので、近場でどこへ行こうかな?思いつきで、成田山新勝寺を目指す事に。

DSC06860

13時過ぎに新勝寺に着いたのですが、駐車場はどこも満車状態。また、近辺は駐車場を探す車で渋滞。まったく下調べをしていなかったので、行きつ戻りつ30分近く経って、やっと見つけました。

DSC06866

厄払いしておいた方が良かったかな。。

DSC06879

なんていう花?でしょう。

DSC06886

三重塔。

DSC06894

The・正門。

DSC06904

多くの人で賑わっていますね。

DSC06910

奥に大提灯が見えますね。

DSC06914

「魚がし」と書いてあるようです。読めない。。

DSC06916

何か意味があるのかな?

DSC06918

なんと書いてあるのでしょう。x組?

DSC06924

お地蔵様。

DSC06930

香閣から大本堂を望む。

DSC06937

とても立派な本堂でした。

DSC06938

こういう構図を取りたくなる装飾ですよね。

DSC06950

造花です、念のため。

DSC06959

滞りなく、上手くいきますように。

DSC07041

 

このまま帰宅するのも何だかもったいないので、佐原市を目指します。ちょこちょこっとスマホで調べたところ、古い町並みと青々とした柳が印象的。これは楽しみ!と気分も上々に向かいます。途中、少しだけ休憩。気温もそこそこありましたし、風も強くなく、本当に気分良かったなー。

DSC06966

DSC06972

 

新勝寺から、50分程度で到着。こんな感じなようですね。ワクワク。

DSC06974

 

 

ただね、、

 

 

 

時期がね、、

 

 

 

DSC06975

DSC06978

 

もっと早く気付けよ、自分。。と、笑うしかありませんでしたが、とにかく川沿いを歩いてみます。

えびす様?

DSC06982

。。。

DSC07021

こころなしか、寂しそうに見えますね。

DSC06983

ベンチも置かれています。

DSC06991

えびす様や酔っ払い以外にも、沢山の銅像?置物?がありました。

DSC07017

ふと見上げると、空が広い。鳥も気持ちよさそうに飛んでいます。

DSC07023

 

帰りは、東関東自動車道の大栄から乗車。途中のPAで似たようなバイクを発見。車種は違いますが、車体もメットもブラックで統一。少し親近感を覚えましたよ。

DSC07035

 

18:30頃に無事帰宅。春の訪れまであと少し。早く暖かくならないかな。

 

走行距離 : 185km