36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

日光白根山

DSC05056

 

今週ずっと待っていたんです、晴れの日を。やっと梅雨の合間を迎えた今日。日光白根山バイクで行ってきました。

IMG_1352

 

■日程

2016年6月18日(土)

 

■コースタイム

08:50 丸沼高原スキー場駐車場着

09:20 ロープウェイ山頂駅着

09:25 登山開始

09:45 大日如来

10:35 森林を突破し、視界が開けてくる

11:10 日光白根山山頂

11:50 昼食を取り、下山開始

12:30 弥陀ヶ池

13:25 六地蔵

13:45 山頂駅

 

佐野藤岡ICから東北道へ。日光宇都宮道路からいろは坂、戦場ヶ原を通って丸沼高原ロープウェイ乗り場まで。

DSC05086

 

2Fでチケット(往復2000円)を購入し、登山口のある標高2000mまで一気に上ります。

DSC04826

 

二荒山神社で登山の無事を祈り、

DSC04836

 

門をくぐって、さぁ出発。

DSC05038

 

最初のうちはトレッキングコースのようになだらかな道。

DSC04838

 

大日如来を過ぎた辺りから、だんだんと山登りっぽくなってきました。

DSC04843

 

休憩しながら登っていると、

DSC04848

 

急に視界が開けます。

DSC04857

 

ここから頂上までの道のりの何と楽しい事!天気良し、風良し、道良し(休日にしては空いていたと思います)の3拍子🎵

DSC04867

DSC04873

DSC04875

DSC04877

 

どんどん登りましょう。

DSC04886

 

視界もどんどん開けてきます。

DSC04885

DSC04887

 

頂上付近はさすがに少し混雑気味。

DSC04897

DSC04907

 

到着!

IMG_1372

 

景色の良い、ご飯を食べられそうな場所を探します。やっぱり、みなさん考える事は同じですね(^^)

DSC04929

DSC04945

DSC04962

 

朝4時半起床で作ってきたおにぎり。この景色を前に食べると、少々塩味が薄くても美味しく感じるから不思議です(^^;

DSC04941

 

混んできたので、下山開始です。

DSC04956

 

下山ルートは、弥陀ヶ池から六地蔵の方へ大周りで帰る事にしました。なかなか急な岩場を下っていきます。

DSC04987

DSC04995

 

途中で結構怖そうな写真を撮っているグループを発見。遠目からですが、ビデオを撮ってみました。(00:35頃から)

 

頑張って下っていくと、

DSC04997

DSC05003

 

弥陀ヶ池への分岐点へ到着。

DSC05006

 

5分程度で到着します。

DSC05009

DSC05012

 

少し戻って六地蔵方面へ向かいます。ここからはそれほど厳しい急坂はなく、平らな道さえあります。坂を上り下りした後の平らな道ほどありがたいものはないですね!

DSC05018

DSC05028

 

六地蔵を過ぎて眺望の素敵な場所まで来れば、

DSC05033

 

あとは最後の坂を上って無事ゴール。天空の足湯はパスしましたが、みなさん入られていましたよ。

DSC05046

 

同じ道を戻るのもつまらないので、帰路は沼田ICから関越道に乗り、北関東自動車道から東北道の佐野藤岡IC下車。18:30に無事帰宅しました。

やっぱり、天気が良いと最高ですね。

次はどこへ行こうかな?

 

走行距離:316km

 

そうそう、帰宅して写真を見ていて「ほとんどの写真がピンボケ気味だな」と思っていました。レンズを見て気付きましたが、絞りを全開にしていました(- -; 次からは気を付けようっと。