36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.39.津別峠

f:id:born-r:20150803113850j:image

今日は曇り空のスタート。まず朝食にと向かったのは、和商市場。ここでは勝手丼を頂きます。これは、ご飯だけ買って、後は色々なお店で自分の好きな具材を購入し、自分だけの丼ぶりを作れます。

f:id:born-r:20150731200435j:image

私のはこんな感じです。カニが高かったな。。でも、美味しい♪

f:id:born-r:20150731200505j:image

エネルギーを補給して次に向かったのは、釧路と言えばの湿原を鑑賞出来る、細岡展望台。一見すると、日本には見えない程の大パノラマです。どんな広角でも入りきらない。

f:id:born-r:20150731200537j:image

f:id:born-r:20150731200611j:image

国道391を北上し、お昼ご飯にと摩周そばのお店、そば道楽へ。

f:id:born-r:20150731200647j:image

f:id:born-r:20150731200721j:image

なかなか見つけづらい場所にあります(^_^;)。さて、摩周に来たのですから、摩周湖へ向かいます。まずは第三展望台から。

f:id:born-r:20150731200754j:image

霧の摩周湖の面目躍如ですね!

f:id:born-r:20150731200823j:image

でも、第一展望台へ移動すると、晴れ。。

f:id:born-r:20150731200848j:image

f:id:born-r:20150731200936j:image

お昼はお蕎麦だったので、少し小腹が減ります。早めの夕飯に向かったのは、くまうし。ここは豚丼が有名らしいので、小さいサイズを美味しく頂きました。

f:id:born-r:20150803121032j:image

f:id:born-r:20150803121215j:image

そして、今回のツーリングで密かに狙っていたのが、津別峠。ここは美幌峠よりも標高が高く屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントらしいのですが、美幌峠と違いアクセスが悪いので、過去何度も美幌峠は来ているのに、ここはパスしていたのです。

今回は時間に余裕があるので、是非にと期待していたのです。

国道243から逸れて約8km進み、そこから更に2km程度行くと、スーパーマリオの城(?)みたいな建物が現れます。

f:id:born-r:20150731201035j:image

f:id:born-r:20150803120024j:image

屋上からは雲海が、、

f:id:born-r:20150731201059j:image

f:id:born-r:20150731201148j:image

f:id:born-r:20150731201214j:image

ここへ来る途中に雲の中に入ってしまったのでダメかなと思っていたのですが、頂上は雲の上にあったので、絶景に出会えました。

天気次第というのもありますし、アクセスが悪いのもありますが、来る価値大です!

気分も上々に美幌峠に向かうと、、雲の中(*_*)。

f:id:born-r:20150731201336j:image

f:id:born-r:20150731201406j:image

美幌方面に下り、ライダー専用サイトのある「美幌温泉峠の湯」へ。サイトと温泉が離れていると、せっかくさっぱりしたのにヘルメットを被らないといけないので、温泉とサイトが併設されていると非常にありがたいのです♪

f:id:born-r:20150731201240j:image

日程:7/27(月) / 走行距離:208km / 総走行距離:10,008km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村