36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.01.いろいろ(1)

卒業旅行2都市目は、ニューヨーク。

昨日はシカゴのオヘア空港を発ち、ニューヨークのJFK空港まで。アメリカ国内の移動の場合、ラガーディアやニューアーク空港の方がメジャーな気もしますが、わざわざJFKを選んだのには理由があります。

私が卒業するタイミングでアメリカへ来た事のない妹を招待したのですが、どこが良いか聞いたら「ニューヨーク!」との事だったからです。(日本⇒ニューヨークの場合、JFK空港が本数が多いですからね)

夕方無事に落ちあって、地下鉄でマンハッタンのホテルへ直行。荷物を置いて、少しだけタイムズスクウェアを見て、初日は終了。

ところで、私は過去ニューヨークに2回、計2年半住んでいた事があるので、妹の観光に付き合う他に、当時の友達やホストファミリー、学校のプレジデントに会う予定です。楽しみ!

 

本格的な観光初日の今日は、まずはホテル近くのベーグル屋さんで朝食を。

f:id:born-r:20160520101655j:plain

 

次に、格安ブロードウェイのチケットを求めて「tkts」へ行くも、欲しいモノがなかったため、すぐに退散。

f:id:born-r:20160520101803j:plain

 

5thAveと42ndStreetの角にあるNewYorkPublicLibraryへ。まだオープンしていなかったので、入り口階段付近から写真だけ。よくここの3階で勉強していました。懐かしい。。

f:id:born-r:20160520101842j:plain

 

GrandCentralStation。Queens地区に住んでいた時は学校がGrandCentralの近くだったので、毎日通ってたなー。

f:id:born-r:20160520101917j:plain

 

ロックフェラーセンター。なんだか「豆?」のようなアート作品が鎮座していました。

f:id:born-r:20160520101941j:plain

 

ロックフェラーセンターはす向かいの「セントパトリック教会」。何度来ても厳かな気持ちになります。

f:id:born-r:20160520102037j:plain

 

その後、SOHOの辺りの靴屋さんなどを少し回り、UnionSquare駅から少し歩いたところにある「BastaPasta」というイタリア料理屋さんへ。ここは当時、「TOEFL」という英語のテストを受験する度に自分へのご褒美でよく来ていたお店です。パスタが美味しかったー

そして、当時通っていた学校のプレジデントと会いに再度GrandCentral駅へ。1時間ほどお話しした後は、タイムズスクウェアへ行く予定だったのですが、妹が時差ボケで起きていられないとの事で、いったんホテルへ戻り妹を置いて、私はコロンビア大学へ。

この大学の(誰でも入れる)英語のクラスに少し通っていた事があったので、ここも懐かしー。コロンビアの今年のCommencementは昨日5/18(水)だったようで、まだイスや柵など残っていました。

f:id:born-r:20160520102124j:plain

 

週末は雨予報なので、明日金曜日になるべく回っておきたいところです。