36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

初日の出ツーリング

冬休みを利用して一時帰国していたので、せっかくなら、と初日の出を見てきました。

前夜に天気を確認した時点では問題なさそうだったので、犬吠埼に行こうかなー、と考えながら早めに就寝。

午前2時に起床すると、雨音が、、私の住む茨城県の辺りにちょうど雨雲が、、(涙)

f:id:born-r:20160101145734p:image

いくら暖冬とは言え雨の中の出発は厳しいので、雨雲がパスするのを待つことにしました。ですがそうすると、日の出時刻の犬吠埼への到着は厳しいので、目的地を大洗の「大洗磯前神社」辺りの海岸に変更。

3時過ぎに自宅発、新国道4号線国道50号線→北関東自動車道を経て、6時頃着。

初日の出時刻は6時50分頃だったので、空も既に随分明るくなっていますね。

f:id:born-r:20160101150317j:image
 
海岸線に降りていくと、すでに多くの人が思い思いに朝日を待っていました。
f:id:born-r:20160101150526j:image
 
まだ少し時間があったので、ご来光スポットの「鳥居」まで移動すると、さらに多くの人が。
f:id:born-r:20160101150747j:image
 
水平線は雲で覆われていたので、太陽が顔を出したのは、6:52
f:id:born-r:20160101151118j:image
 
無事に拝めました。
f:id:born-r:20160101151528j:image
 
f:id:born-r:20160101151837j:image
 
以前、犬吠埼へ初日の出を見に行った事があったな、と昔の写真を探してみたら、2004年1月3日でした。という事は、実は初日の出ツーリングは今回が初めてだったのですね。
 
良い記念になりました^^