36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.17.しまなみ海道

f:id:born-r:20150710145340j:image

昨夜は東広島で一泊し、今日は朝からしまなみ海道を目指します。天気は快晴。サイコーの気分です♪ ちなみにですが、しまなみ海道とは本州側の尾道と四国側の今治とをつなぐ道で、その間にある幾つもの島を連絡しています。

せっかくなので、島を走りながら、停まって写真を撮りながら、ゆっくりと進みます。

f:id:born-r:20150710145423j:image

f:id:born-r:20150710145519j:image

f:id:born-r:20150710145725j:image

f:id:born-r:20150710145800j:image

早めのお昼で向かったのは、伯方島にあるラーメン屋「さんわ」。

f:id:born-r:20150814175024j:plain

ここの塩ラーメンが食べたかったのです。オートバイでのしまなみ海道は有料なので少し高く付きますが、また来たい!と思えるくらいに美味しかったです♪

f:id:born-r:20150710145838j:image

そして今日のメインイベントに考えていた、うず潮を見れる「急流観潮船」を目指し、道の駅「よしうみいきいき館」へ。次の時間でちょうど1席だけ空いていたので、そのまま予約。こういう時は一人旅の恩恵を感じます(^^)

f:id:born-r:20150710145912j:image

f:id:born-r:20150710145959j:image

船自体はそれほど小さくはなく、40人くらいは乗れるでしょうか(左側です)。ライフジャケットを着て、いざ出発!

f:id:born-r:20150705205741j:image

f:id:born-r:20150701220648j:image

ツアー自体は30分程度で最初は橋を下から見たり、小さな離島の説明があったり、潮の関係で船が航行できるルートに制限の説明があったりと飽きる事はありません。

f:id:born-r:20150710150051j:image

f:id:born-r:20150710150131j:image

f:id:born-r:20150710150231j:image

そして、うず潮が見れるポイントへ向かいます。説明をしてくれる係りの人曰く、時間帯的にこれから潮の流れが穏やかになってくるので、少し小さいうずかもですねー、との事。でも、まぁ、小さくても見れればいいかなと思って期待してポイントに到着すると、、うずがない。。係りの人は、「目を凝らせば、見えますねー」と盛り上げようと必死です。

f:id:born-r:20150705210010j:image

見えないものは仕方がないので、次のポイントへ期待です。着きました。うず潮は、、見えません。。係りの人も遂にギブアップ。「うずは、、ないですね。ごめんなさい」と謝ってました(⌒-⌒; )。まぁ、自然のものですからね。係りの人が悪いワケではありません。でも、うずは見れませんでしたが、船自体はとても気持ち良かったですよ♪

さて、これからどうしようかと考えていると、レンタサイクルを発見。せっかくなので、自転車で橋を渡る事にしました。そう、しまなみ海道は本州側の尾道から四国側の今治までの約70kmを自転車で渡れるのです。さすがにこれからレンタサイクルで全行程は無理ですが、道の駅がある大島と今治とをつなぐ橋だけ往復してみる事に。サンダルに履き替えLet's go!

f:id:born-r:20150705095038j:image

f:id:born-r:20150701220710j:image

f:id:born-r:20150710150724j:image

なんだか高速ICの合流っぽいですが、自転車専用道路です♪

f:id:born-r:20150814175347j:plain

f:id:born-r:20150710150812j:image

f:id:born-r:20150710150855j:image

今治側の道の駅からの眺め。サイコーですね!

f:id:born-r:20150710150932j:image

日も暮れてきたので、元来た橋を戻り自転車を返却し、夕日を見に亀老山の展望台を目指します。眺めは文句無しに素晴らしい。

f:id:born-r:20150710151008j:image

ちょうど逆光なので、自動的にプライバシーの保護になりますねσ(^_^;)

f:id:born-r:20150710151040j:image

そして、マジックアワーへと。

f:id:born-r:20150710151117j:image

f:id:born-r:20150710151206j:image

f:id:born-r:20150710151230j:image

お腹もペコペコなので、今治にある焼豚玉子飯を頂ける「重松飯店」へ。

f:id:born-r:20150814175858j:plain

なんとも空腹にもってこいのガツガツいけるご飯です。本当に美味しかった‼︎

f:id:born-r:20150710151309j:image

少し時間があったので、マクドナルドでブログを書こうとしたその時、とんでもない事(⁈)に気が付きました。To Be Continued...

日程 : 6/28(日) / 走行距離 : 140km / 総走行距離 : 3,540km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村