36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.16.厳島

今日は週末なので混雑を予想し早めに起きるつもりが、、、ずぼらな性格が出てしまい、予定より少し遅れてスタート。まず向かったのは錦帯橋。いつも思うのですが、こういう普通に走っていても見れる場所にある観光名所は、いきなり目に飛び込んでくるのでびっくりしますよね。カルスト台地然り、角島然り。他方、鍋ヶ滝や鵜戸神宮など駐輪場にバイクを置く場合、自分から目的地へ進んでいくので心の準備は出来ますが、それはそれでドキドキしてしまいます。どっちも良いんですけどね(^^)

錦帯橋を後にし、厳島神社へと急ぎます。距離的には近いので、あっという間です。無料のバイク置き場があるような記事がネットにはあったのですが見つからなかったので、フェリー乗り場近くの有料駐車場へ。

安芸の宮島、もとい厳島神社を見るには、フェリーで渡るしかありません。バイクを乗船して島を走ることも出来るようですが、今回はパス。フェリーの上からも遠くに赤い鳥居が見えます。こんな位置関係だったんですね。

フェリー乗り場から厳島神社へは徒歩10分程度。途中にシカもいます。か、かわいい。

見えてきました。

私が訪れた時は干潮になりつつある時間帯だったようで、気付けばみるみるうちに潮が引いていきます。

何枚か写真を撮り、初穂料を支払い奥へと進みます。

途中で引いたおみくじは「大吉」。しかも、方角は「北の方よし」!この日本一周ツーリングは、まず九州へフェリーで上陸し、少しずつ北上するという行程です。まさに100点満点の結果ですね♪

しかし、よくよく読んでみると、「... しかれども、私の心をもちてきままを行う時はたちまち災わい来たるつつしむべし」。。。

「私の心」つまり私心は、ここでは悪い意味でだと思いますが、取りようによってはこの日本一周ツーリングは「私心」で決め、且つ「きまま」な旅です。。ダイジョウブデスヨネ。。。

この後もんもんとしながら数十分見学し外に出て鳥居を見てみると、足元まで到達できる程に引いています。これはこれで綺麗なのですが、やっぱり満潮時の景色を見てみたいですよね。インターネットで潮の満ち引きの時間を調べてみると、午後6時頃が満潮予定。。。これから広島に戻って平和資料記念館に行きたかったので、満潮の厳島神社はまた次の機会としました。これでまた戻ってくる良い口実が出来ました♪

厳島自体は思っていたよりも大きく、きちんとした街並みもあり、人力車も走っていました。

パノラマも撮ってみたり。

午後3時頃に広島に戻り、平和資料記念館を見学。高校2年生の時に修学旅行で来たのが前回だったので、実に19年ぶりです。ここについては何も言う必要はないですね。高校生の頃に来た意味はもちろんあったと思いますが、今回、大人になって改めて来てみて、本当によかったと思います。

さて、ずいぶんお腹も減ってきたので、今日もお好み焼きツアーへと出掛けます。まず向かったのは広島駅にある「麗ちゃん」。

少し並びましたが、すぐに順番がまわってきました。おいしー♪

続いては、ひろしまお好み村2階にある「さらしな」。座席数はおそらく15席位で、約10席は予約済み、他にも既に4人が食べていて、「一人なら大丈夫だよ」との事で残り1席に無事座れました。ぎりぎりセーフ(ほっ)。これまたおいしー🎶 大満足の一日でした。

日程 : 6/27(土) / 走行距離 : 136km / 総走行距離 : 3,400km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。