36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.14.出雲

f:id:born-r:20150807142104j:image

起床後、1時間半ほど萩の街を散策。ここは「散策したい歴史ある街並み」で倉敷などを抑えて全国1位にも選ばれたことがある街。歴史保存地域なので、夜間は街灯は消され、江戸時代の夜を再現しているんだとか。どっちを向いても趣のある街並みです。

f:id:born-r:20150807142233j:image

f:id:born-r:20150807142435j:image

f:id:born-r:20150814151923j:plain

学校の囲いもこの通り。

f:id:born-r:20150807142539j:image

f:id:born-r:20150807142606j:image

f:id:born-r:20150807142628j:image

散策に1時間半しか時間が避けなかったのには理由があります。それはここ萩市から日本海に沿って約35kmの須佐駅にほど近いお店「梅乃葉」にて、「男命(みこと)いかの活イカ定食」を食べたかったから!

f:id:born-r:20150814152116j:plain

人気店との事で開店直後から並ぶの必至と聞いていたので、時間厳守で着きたかったのです。

因みにですが、このイカが水揚げされたかどうかはサイトにて確認出来ます。今日は問題無さそうです♪

f:id:born-r:20150630164926j:image

15分位遅れてしまいましたが、平日とあってか一人目でしたσ(^_^;)。でも、すぐにぞくぞくとお客さんが来ましたが。早速お目当ての定食を注文です。ここは呼子のいか道楽と違い、ゲソも生で食べてみる事が出来ます(余った分は天ぷらにしてくれます)。その場合、ハサミを使って自分でゲソを切断するのですが、これが、、勿論イカは生きていて、若干動きますからね、、それをハサミで切るのはなかなか、、ねぇ、、(⌒-⌒; ) お店の方は、「かわいそうですけど、、切っちゃって下さい!」と笑顔で最初の「足」を切って見せてくれます。。。命を頂くとは、こういう事ですね。感謝して美味しく頂きました。

f:id:born-r:20150807142854j:image

f:id:born-r:20150807142928j:image

お腹もいっぱいになり、本日のメインイベント、出雲大社へ向かいます。ここも平日の恩恵なのか、殆ど人がおらず、スムーズに見て回れました。

f:id:born-r:20150814152510j:plain

f:id:born-r:20150814152702j:plain

f:id:born-r:20150807142958j:image

以前はお金を投げられたようですが、今は保護されているんですね。

f:id:born-r:20150814152957j:plain

f:id:born-r:20150807143031j:image

f:id:born-r:20150807143103j:image

少しだけ稲佐の浜に寄って、

f:id:born-r:20150814153426j:plain

f:id:born-r:20150814153525j:plain

夜半から激しい雨との事で、屋根付きの宿を見つけ、本日は就寝。明日は天気次第で出発時間を調整する予定。

日程 : 6/25(木) / 走行距離 : 203km / 総走行距離 : 3,090km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村