36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

夢の吊橋

前回更新から3か月。。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、無事に就職し、引っ越しも済ませ、入社後のトレーニングも終わり、一息ついたところです。

ここのところの雨続きで先週末も今週末もどこへも出掛けられず家でグータラしていますが、ならばちょうど良い、とばかりに少し前にツーリングに行ったことを書こうと思います。

 

9月3日(土)。前日は早くにベッドに入り、本日は午前2時起床。というのも、夕方に前職の先輩と新宿でご飯の予定があるので、早めの帰宅を考えていました。いそいそと準備をして少しだけエンジンを掛け、さぁ出発。

IMG_1794

 

本日の目的地:寸又峡は、東京から234km。高速道路出口は、静岡スマート下り。何気に新東名は初めてでしたが、とても走りやすかったですね。

f:id:born-r:20160919164051p:plain

 

途中、何度も休憩しましたが、駿河湾沼津SAのバイク駐輪場には少し感動。大概のSA、PAは、停めた後、出るときはバックしなければなりません。でも、この駐輪場は、前にも道があるので、そのまま前進出来ます。私が知らなかっただけで、結構一般的なのかな?

IMG_1797

 

静岡スマート出口で給油しようとも思ったのですが、高速降りてからの方が安くない?とセコくいこうとしたら、これが大間違い。そもそもガソリンスタンドが見当たりませんし、あってもまだ閉まっています。結局、何キロも彷徨うハメになってしまいました。。

そんなこんなで、8時前に無事に到着。

DSC05092

 

ここには小さな駐車場があり、埋まり具合は半分程度。ここがいっぱいだと少し前に戻らないといけないので注意ですね。ズンズン歩いていくと、

DSC05095

DSC05101

 

夢の吊橋への分岐点へ出ます。ここを右に少し進むと、

DSC05106

 

ちらっと吊橋が見えます。

DSC05107

 

急な階段を降りていくと、

DSC05109

 

到着!

DSC05111

DSC05116

DSC05128

DSC05144

DSC05153

IMG_1808

 

朝もまだ早い時間だったので、人もほとんどおらず、ゆっくり渡る事が出来ましたよ。たしかに少し揺れますが、手すりもありますし、ちょっとしたアトラクション気分。往復して戻ってきても良かったのですが、せっかくなので、少し回り道をしてあそこまで登る事に。

DSC05154

 

段数は多くはないのですが、結構急な階段を上っていきます。ヘビに遭遇しながらも到着。遠くに吊橋が見えます。

IMG_1817

IMG_1827

 

さて、実は今日はもう一つ行きたい場所がありました。奥大井湖上駅。写真で見る限りとてもきれいなところのようです。

f:id:born-r:20160919170724p:plain

 

GoogleMapのナビに従い、県道77号線を戻っていきます。下の赤丸の分岐地点でGoogleMapは左折の道を示しました。何の疑いもなく従いましたが、これがこれが、、GoogleMapをナビに使用している人は経験あると思いますが、「なぜこの道?」と思うような事ってたまにありますよね?

f:id:born-r:20160919171420p:plain

 

この左折指示、も正にそれで、酷いのなんの、、道は凸凹だし、岩や石も散乱しているし、倒木もあるしで、でも道が細くてなかなかUターン出来ずに進んでいくと、急坂の砂利という、オフロードならまだしも、普通のネイキッドではどう頑張っても進めないので、転倒に気を付けてドキドキのUターン。

途中分岐点があったので、そこを反対側に進みます。GoogleMap上では、もう道なき道を進んでいる事になっています(余裕がなくて、画面キャプチャーしていませんが)。そんなこんなで感を頼りに進んでいくと、県道388にぶつかりました!ヨカッター!

さて、奥大井湖上駅を見渡せるGoodViewPointは赤丸地点。

f:id:born-r:20160919172814p:plain

 

トンネル手前を右に細い道を進んでいきます(もしくは、反対側を左折)。今回は先に奥大井湖上駅に降り立ってみようと、青丸の駐車場へ向かいます。

IMG_1832

 

こんなところを進んでいきます。

DSC05168

DSC05170

DSC05175

 

舗装されていない道や階段など歩きやすくはないですが、時間は10分程。奥大井湖上駅へは線路の脇道?を歩いていきます。いろんなサイトに書いてありますが、本当に「スタンドバイミー」の映画みたいでした♪

DSC05179

DSC05218

 

到着!

DSC05255

DSC05248

DSC05271

DSC05267

 

赤丸地点のViewPointからの眺めは、、

IMG_1845

DSC05277

 

青空が広がってくれていれば、文句なしだったんですけどね。

帰りの東名は事故渋滞。以前はよくやっていたすり抜けも今はほとんどしないので、車と同じスロースピードで走りますが、眠くなって仕方ありません。途中、何度もSAで休憩し、やっとの事で帰宅。

早く台風の時期が去って、バイクに最適な秋晴れの日を期待する日々です。