36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

洗車

DSC04531

 

今日は天気が良かったので、朝から洗車。いわゆる、ロードレーサーと呼ばれるバイクですね。12年前に、就職丸2年の自分へのご褒美で購入しました。当時「SHAKARIKI」という漫画が好きで勢いで買ってしまいましたが、今考えると、自転車によくこんな大金(金額は内緒)出したなーと(^^;

ちなみにですが、ロード乗っている人なら誰しも注意しているのが盗難対策。プロに目を付けられたら防ぎようがありませんが、それでも何とか時間を稼ぐ意味でも2重ロックは欠かせませんね。

DSC04543

DSC04541

 

留学で日本に居なかったので、洗車はおそらく1年ぶり(もっとかも。。)良い感じ(?)に汚れていますね

DSC04554

DSC04540

 

まずは、タイヤを外します。

DSC04558

 

うーむ、載せるのを躊躇うほどキタナイですね。。

DSC04568

 

シャカシャカ洗って、まぁ綺麗🎵(ちょっと錆が浮いてますが)

DSC04577

DSC04576

DSC04573

 

使用したブラシなどは、こんな感じ。

DSC04579

 

さて、いよいよ本体です。実はバイク購入後すこし経ってから、これまた勢いで買ってしまったのがこちら。

DSC04557

 

洗車したりメンテナンスしたりする時に使用しますが、いやー、ほとんど使った事ないですねー(ーー;

という事で、まずはこいつを洗ってからバイクをセットして再度汚れ具合を確認します。

DSC04605

DSC04600

DSC04594

DSC04589

DSC04585

 

う、うん、やっぱりキタナイですね。一気に洗ってキレイになったお姿がこちら。

DSC04638

DSC04637

DSC04626

DSC04625

DSC04618

DSC04615

DSC04614

 

チェーンと要所に注油して完了🎵バイクはこんな感じでセットしています。

DSC04635

DSC04640

 

(ここだけの話ですが、最近すこし出てきた下っ腹を凹ませるために登山を含め運動を始めて思った事が、「人間もモノもメンテナンスが必要」というコト。綺麗になったバイクに乗るだけで何だかウキウキしたように、体が軽くなれば(お腹が凹めば)それこそ精神的に健康になれそうです。ガンバルゾー、オー)

そうそう、先日オートバイの一年点検やリコール対応で数日バイク屋さんに預ける事になったので、台車を借りました。今までネイキッドしか乗ったことがなかったので、セパハンの違和感にビビりまくりでした。

DSC04656

DSC04657

DSC04661