36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

筑波山

昨年の夏休み、日本一周初日に瑞牆山へ行きました。そして今年。これからちょうど夏山の時期ですし、休暇中を言い訳にして(?)、ここぞとばかりに登山をおもいっきり楽しもうかと考え中。ここ数年、まったく運動をしていなかったので「トレーニングがてら、筑波山へ行くか!」と実家から最も近い山へ。ですが、なまりきった体には少々(どころかかなり)キツかったです。

-------

■日程

2016年6月2日(木)

 

■コースタイム

10:30 筑波山第二駐車場

10:45 筑波山神社

10:50 御幸ヶ原登山口から開始

12:00 コマ展望台

12:40 昼食後、女体山山頂着

12:50 下山開始

13:10 母の胎内くぐり

13:15 弁慶七戻り

14:20 筑波山神社

 

6/2(木)。晴れ。筑波山まではバイクで1時間半程度。コースタイムは4時間程。ちなみにバイクは先日洗車済み。

IMG_1221

 

10時半頃に第二駐車場到着。

IMG_1306

IMG_1224

 

この鳥居から登山口まで少し歩きます。

IMG_1301

 

筑波山神社で安全祈願。

IMG_1233

 

今日のコースは、御幸ヶ原コースから入山し、白雲橋コースから下山。

IMG_1234

 

入山後、10分程度で既に心臓バクバク。運動不足を呪いつつ、頂上を目指します。余裕が全くなかったので、残っている写真はたった一枚。。

IMG_1237

 

私も小学生の時、遠足で来たなー(遠い目)

IMG_1241

 

定番のソフトクリームを食べて、女体山へ。

IMG_1248

IMG_1250

 

平日を狙って来た甲斐がありました。頂上付近にほとんど人はおらず、景色を堪能出来ました。

IMG_1268

IMG_1260

IMG_1259

IMG_1253

 

下山コースにはいくつも奇岩がありますが、この頃には足は棒のようで体力的にもキツかったので、有名どころだけ写真を撮って、あとはひたすらゴールを目指します。

IMG_1290

IMG_1291

 

14時過ぎに無事下山。

IMG_1295

 

これから梅雨の時期ですが、夏山に向けて体力付けるぞー