36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.03.いろいろ(3)

気付けば前回更新から3週間近く経ってしまいました。今はもう帰国し、実家でゆっくりしているところです。

以前も書きましたが、NewYorkには2年半程住んでいた事があります。ですので、今回の卒業旅行の目的は観光というより、当時の友人や学校のプレジデント、ホームステイ先のホストマザーに会うことでした。

観光は、半分は妹と一緒に、残り半分は(危険の少ない時間・場所を選んで)妹ひとりに任せて、私はスタバでのんべんだらりと過ごしていたので、以降、ほとんど写真がありません。

ただ、この「NewYork編」を書きっぱなしにしておくのも気持ち悪いので、無い写真の中から無理やり選んでみました。

という事で、駆け足気味の最終回。

-------

妹がオフブロードウェイの「STOMP」を見たいとの事で、「TKTS South Street Seaport」へ。無事、50%ディスカウントでゲット!ちなみに、別日には「Chicago」の為に再訪しました。

IMG_1144

 

Times Square Churchのゴスペル

IMG_1157

 

9/11メモリアルのMuseumへの途中

IMG_1158

 

CHELSEA MARKET

IMG_1164

 

TimesSquare 

IMG_1065

 

以前は無かった、地下鉄のFreeWiFi(便利になったなぁ~)

IMG_1139

-------

当時同じ語学学校に通っていた2人の友達と会う事が出来ました。2人とも今春に大学院を卒業。一人はコロンビア大学、一人はニューヨーク大学。知名度が全てではありませんが、それでも卒業には相当の努力が必要だったと思います。おめでとう!

10年前の留学時に通っていたコンピュータの学校のプレジデントと先生にも再会。プレジデントはほとんど変わっていませんでしたが、先生は腹回りが随分と立派になっていました。

ホストマザーは相変わらず元気いっぱい。イメージ的には大阪のおばちゃんのアメリカ版といった感じ。でも、その大げさな感じがまた嬉しくて。当時、毎日おにぎりを作って朝から晩まで学校で勉強していた私を知っているので、今回会って、涙まで流してくれました。本当にありがとう、Debbie。また来るね。

という事で、NewYorkから無事帰国。長かった2年間の留学も終わりました。留学を決意してからは、実に10年。

今後は日本で就職活動をしますが、その前にもう少し休暇を取ろうかとも画策中。