36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

シカゴマラソン

昨日の日曜日の朝のことです。起床後、学食ではなくベーグルが食べたくなったので、いつものスターバックスへ向かいました。その道すがら、沿道に人垣が出来ています。何事かと覗いてみると、どうもマラソンのようです。

f:id:born-r:20151013000625j:plain f:id:born-r:20151013001058j:plain

この時はまだランナーもそれほど多くはなく、「何かの大会かなー?」くらいにしか思っていませんでした。

ちなみにですが、スタバでオーダーするとき、「name?」と名前を聞かれる事がたまにあります。目的はカップなどに名前を書いて誰のオーダーかを明確にする事が目的なので、フルネームを言う必要はありません。

なので、よく短縮して「ケン」と伝えます。正確に言うと、

  1. KEN(ケン)
  2. K・E・N(ケー・イー・エヌ)
  3. KEN(ケン)

と、名前 ⇒ スペル ⇒ 名前と3回伝えます。にもかかわらず、キチンと伝わらない事があります。今回もそうでした。

f:id:born-r:20151013005243j:plain

「N」がひとつ多い。。。何年もアメリカに住んでいるのに、どれだけ発音悪いのか、と自己嫌悪に陥りますね。。(涙)

ゆっくりと朝食を取って戻ってみると、先程とは比べ物にならない人数のランナーが走っています。ただ走るスピードはゆっくりだったり、歩いている方もいたりと、どうも朝に見た時間帯は先頭付近を走るランナー達で、今見ているのは中盤や終盤の辺りの選手達のようです。

f:id:born-r:20151013002318j:plain f:id:born-r:20151013002502j:plain

この日はそれ以上とくに気にする事もなかったのですが、日付が変わって月曜日の朝(つまり今朝ですね)、何気なくインターネットを見ていたら、「11日にシカゴマラソンが行われ、福士加代子選手が4位入賞」という記事を発見しました。

これはもしや、と思いルートなどをチェックしていたら、どうも私が見たマラソンが、シカゴマラソンだったようです!

f:id:born-r:20151013010405p:plain

青丸で囲ったスタート地点はシカゴの中心街付近です。この後、北に進み、折り返してきて西へ南へとルートを取り、最終的に北上してゴールとなっています。

最初の右側の写真に「23」と標識がありますが、これは赤丸で囲った辺りなので、最南端からいよいよ最期の北上という、終盤に位置していたのですね。

福士選手、見てみたかったなー。