読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

高い?or 安い?

留学

f:id:born-r:20150907004017j:plain

今セメスターから週末も学食で朝食が提供されるようになったので、通常であれば外で食べる事はありません。ですが、そこはずぼらな性格の私です。寝坊をして、食べ損ねる事も多々あります。

数日前、寝坊をしたのでスタバへ行って朝食代わりに上の写真のモノを頼みました。

  • tall iced coffee
  • plain bagel with cream cheese
  • butter croissant

今写真を見ていて気付きましたが、それぞれの袋に書いてある「PB + CC」と「CT」はそれぞれ、「Plain Bagel with Cream Cheese」と「CroissanT」の略称なのかな?

それはいいとして、この3つで代金は「$7.34」でした。今現在の1ドル=120円で考えると、およそ880円です。率直な私の感想は、「高いなー」です。

ですが、実は少しトリックがあって、私が円からドルに換えた2011年当時は超円高で、1ドル=(たしか)78円位でした。今もその時のお金を細々と使っているので600円弱となり、まーまー、そこそこ、納得出来る金額かな、と思います。

ちなみにですが、前からバタークロワッサンの形が気になっていました。数年前にニューヨークに住んでいた時は三日月の形をしていたと思っていたのですが。そこで、昔の写真を改めて確認してみたところ、やっぱりでした。

f:id:born-r:20150908232120p:plain

でも本音を言うと、形云々よりも、大きさが小さくなっているのが気になる。。