36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

2015年秋学期スタート

2015年秋学期が始まって一週間が過ぎました。出来事や感じた事をいくつか箇条書き

■クラスの選択。最初の2週間はお試し期間で最終的に3クラスに絞り込めば良いので、多めに顔を出して自分にあったクラスを選びます。とは言っても、卒業に必要な必修科目もあったりで、それほど自由がきくわけではないのですが。

■今学期も前学期に引き続き同じアパート。階数も同じですし、部屋も前回の隣の部屋なので、なんの目新しさもありません^^;

■ルームメイトはPolitical Analysisという、何だか難しそうな科目を専攻している中国人。今のところ生活リズムは同じようで快適に過ごしています。

■先週2回ほど映画を観に行きました。シカゴもそうですし以前住んでいたニューヨークもそうだったのですが、その映画のその日の最初の回は$6程度で観ることが出来るので、お得ですね!

■学食の時間変更。前学期までは、週末は昼食と夕食の2回しかオープンしなかったのですが、今学期からは土日も朝食が食べられるようになりました。これでわざわざ朝食を買う必要がないので、少しお金が浮きます!(夏休みにだいぶ浪費?してしまったので助かります♪)

■気温はここ最近は涼しい位で、よくパーカーを羽織っていました。日本は暑くて大変だろうなーと思っていたら、今週一週間の気温はシカゴの方が高いようです。びっくり。

f:id:born-r:20150901001139j:image

今学期は15週間。来週のお試し期間が終わると既に2/15(つまり約1/8)が過ぎた事になります。うっかりしているとMidTermはもちろん、FinalExamもあっという間にやって来るので、気を抜かず頑張っていきます。

そうそう、先日校内にいたリスを撮ってみました。なんだか真剣に木の実をかじる表情がカワイイような、怖いような^^;

秋の果物といえば?の、梨を食べたい今日この頃でした。