36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.46.札幌

f:id:born-r:20150809120247j:image

富良野でのお昼ごはんで向かったのは、「ふらのや」。

f:id:born-r:20150809095036j:image

前職の北海道出身の先輩(の奥さん)から勧めて頂きました。写真では人がいない時に撮っただけで、扉の中にも外にも人が並んでいます。

オーダーしたのは、エゾシカフランクというスープカレー。行列が出来るのも納得の美味しさ!

f:id:born-r:20150809095057j:image

お腹も満たされ、そろそろ南下を始めなければなりません。。。そう、ついに北海道を去る日が近付いています。函館→青森行きフェリーの日程は、8/5(木)7:40am発。今日は札幌泊し、明日の夜に函館へと計画を建てます。

富良野からは、道道135→国道452→道道116→国道12で札幌へ向かいます。

夕食に選んだのも、カレー屋さんσ(^_^;)。「ふらのや」と同じ先輩のお勧めです♪

f:id:born-r:20150809104645j:image

これも美味しい!

f:id:born-r:20150809095122j:image

翌日のブランチで向かったのは、美味しい豚丼のお店「とんじゃく」。実はこのお店、インターネットにほとんど情報がなく、定休日もわからず、祈る思いでした(>人<;)

f:id:born-r:20150809095146j:image

メニューは豚丼の一品のみで、文句無くウマい!帯広でいくつも豚丼を食べましたが、それも含めて一番美味しかったかもです。またバイクで北海道行く事があったら、再訪決定です♪

f:id:born-r:20150809095209j:image

ご主人がとても素敵な方で、色々とお話しました。店名の「とんじゃく」の由来に始まり、海外で働いていた話、お店をやるにあたって楽しみにしている話、etc。

「お店は不定休なので、来るときは電話で確認してね」と名刺を頂いて、なぜか食後のコーヒーまでご馳走になって、さらに帰りがけコーラまで頂いて(笑)。ご主人の性格が表れているようですね^^

函館への道中、初日に時間外で食べられなかった中山峠のあげいもGet!

f:id:born-r:20150809110846j:plain

f:id:born-r:20150809095226j:image

函館着後、夕食を食べて、明日の朝の便に備えて早めに就寝。

日程:8/3(月)午後 - 8/4(火) / 走行距離:433km / 総走行距離:12,263km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村