36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.42.ほたるの里

f:id:born-r:20150804093004j:image

本日出発後のルートは、最初に帯広に来た時と同様、国道241,274を北上します。しかし今回は、道の駅ピア21しほろを通過後にナイタイ高原へと向かいます。

景色自体は文句なしだと思うのですが、お天気がなぁ~。やっぱり、晴れに限りますね!

f:id:born-r:20150804095049j:image

f:id:born-r:20150804095107j:image

f:id:born-r:20150804095124j:image

定番のソフトクリームを食べて、

f:id:born-r:20150804095143j:image

少し戻り国道273を北へ。少し進むと1139mと道内最高所の峠、三国峠に差し掛かります。ここから眼下に広がる樹海をバックに赤色の橋を撮るのがお決まりなのですが、天気が悪く、全く写真を撮る気が起こらず、驚きのスルー。。かろうじて看板を1枚だけ、、

f:id:born-r:20150804220528j:image

国道39号線を東に折れ少し行くと、道の駅おんねゆ温泉が現れます。ここには世界最大級のハト時計があるとの事で楽しみにしていると、、

f:id:born-r:20150804095206j:image

子供は大喜びかもですね!(^ ^;)

時刻は午後5時を過ぎた辺りです。この時間で北見に来たならあそこへ寄らなければ!と個人的に大当たりだった麺屋はる吉を再訪です♪

どうも札幌で食べに行った「彩未」の暖簾分けのようですね。

f:id:born-r:20150804095219j:image

今回は醤油ラーメンを頼みました。おいし~♪

f:id:born-r:20150804095234j:image

本日は北見で一泊し、

翌日は国道39号線を少し戻り、国道242を北上し遠軽を目指します。途中、気になる看板を発見。

「あいのない診療所」=「愛の無い診療所」??

f:id:born-r:20150804095250j:image

だったら、お世話にはなりたくないですよねσ(^_^;)

もちろんそんな意味ではなく、「あいのない診療所」=「相内(あいのない)診療所」で、地名でした!

さて、遠軽で目指したのは、この奇岩。住宅街に突如現れます。これは、瞰望岩と書いて、「がんぼういわ」と読むらしいです。

頂上の臙脂色の傘のようなものが見えますか?これからあそこへ登ります。

f:id:born-r:20150804095311j:image

地上80mにある展望台には柵は一切ないらしい。いやがうえにも期待が高まります。

f:id:born-r:20150804095329j:image

ドキドキです。

f:id:born-r:20150804095347j:image

景色は良いけど、確かに少し怖いかも!

f:id:born-r:20150804095442j:image

足なんか組んじゃって格好付けていますが、結構ビビッてます(ー ー;)

f:id:born-r:20150804095510j:image

本日の最終目的地に向かう前に、前回北竜町にひまわりを見に行った時のリベンジを果たしに行きます。インターネットでひまわりが見頃なのは確認済みです。あとはお天気のみ...

景色を撮りつつ、

f:id:born-r:20150804095530j:image

到着した北竜町のひまわりは、、、確かに見頃だし綺麗なのですが、やっぱりひまわりと言えば、青空をバックに写真を収めたいところです。

f:id:born-r:20150804095548j:image

明日は晴天が期待出来るようなので、今日は退散し本日のキャンプ地、ほたるの里に向かう事に。

楽しみにしていたんです、ほたる。だってツーリングマップルにはこう書かれているから。「7月下旬~8月上旬、ホタルが乱舞」。ですので、本日8月1日ならドストライクのはずなのですが、サイトの受付のおじちゃんは「もうちょっと早く来てればねー」と残念そうな目を向けてきます。

「はっ」とし、ここでミスを犯した事に気付きました。インターネットできちんと確認すると、

f:id:born-r:20150804224755j:image

ピークは7/27までで、今日8/1はどうやら最終(1~5匹)フェーズに突入している模様。1~5匹って、、ピークは500匹らしく、写真のようにまさに”乱舞”するようです!!

自分の調査不足を呪いながらも、ダメ元で向かいます。ほたるの邪魔にならないように青い光で歩道を照らしています。

f:id:born-r:20150804095609j:image

1匹見っけ!

f:id:born-r:20150804095636j:image

やっぱり集団で乱舞するほたるは見られませんでしたが、1匹でふらふら浮遊するほたるは何とか撮れました。

わかりますか?

f:id:born-r:20150804095623j:image

f:id:born-r:20150804095844j:image

f:id:born-r:20150804095928j:image

f:id:born-r:20150804095959j:image

実際に目にすると1匹でも幻想的なのに、乱舞となると、、、ぜひ再訪したいです!

日程:7/31(金) - 8/1(土) / 走行距離:451.7km / 総走行距離:11,567km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村