36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.37.知床峠

 f:id:born-r:20150731081916j:image

朝起きてテントから外に出ると、見事に霧。。雨からは逃げてなるべく濡れないようにしていますが、晴れるかどうかは運頼み。こればっかりは、どうにもならないですねσ(^_^;)

天気予報を見ると道東は下り坂のようで、濡れない為にはどこへ行くべきか。。悩んでも答えは出なかったので、まずはサロマ湖周辺を走ってみようと思い、スタートします。

そういえば、今日の朝食で、と狙っていた「ほたてバーガー」を頂ける北勝水産はここら辺だったなー、と探していたら、、、あるにはあったのですが、なんだか工事中に見えます。。昨日のぱんちょうの件もあったので、何ともいやぁーな感じがしますね。。

二日連続でお店が閉まってる、なんて事はないだろうと、一応ネットで確認してみると、、

f:id:born-r:20150731074434p:image

火災の為全焼。再開は8月以降。。_| ̄|○

さすがに立ち直れません。ほたてバーガー、楽しみにしてたのに。。走る気力を失い(大袈裟?)、ふらふら~と北見へ戻り、さてどうしようかと悩みます。天気の件も朝食の件も。

まずは何か食べないと始まりません。近くにおいしいラーメン屋さんがあるようなので、開店と同時に向かいます。麺屋はる吉。

f:id:born-r:20150731002812j:image

今度は開いてました!味噌が有名らしいのですが、塩を注文。これは美味しい!食には疎い私ですが、このラーメンはとてもおいしい。北見で行列が出来るラーメン屋、とありましたが、納得です。

f:id:born-r:20150731002830j:image

ほたてバーガーは逃しましたが、思いもよらずおいしいラーメンに出会えてLucky!気分も上々に知床を目指す事にしました。天気予報は道東はどこへ行っても曇りor雨だったのですが、美幌町を越え国道334に入ると、青空が見えてきました!

f:id:born-r:20150731002856j:image

f:id:born-r:20150731002914j:image

青のグラデーションが美しい。

f:id:born-r:20150731002940j:image

斜里町に到着した頃には、もう快晴σ(^_^;)。以前のツーリングマップルの表紙になったという天まで続く道へ。

f:id:born-r:20150731003003j:image

f:id:born-r:20150731003024j:image

オシンコシンの滝へ寄ってから、

f:id:born-r:20150731003050j:image

一休屋というお店へ。遅いお昼ご飯を食べたかったのですが、準備中の看板が。。営業時間は19時までとネットにはあります。現在時刻は16時。。。しかし、ネットにはこうも書いてありました。「売切れ次第閉店」。。

臨時休業なのか売り切れなのかはわかりませんが、とにかくまた食べられませんでした(TT)。仕方なくコンビニでおにぎりを買い、キャンプ場へ向かいます。

日が沈むにはまだ時間があったので、テントを張り、知床峠へ向かいます。

f:id:born-r:20150731003111j:image

羅臼岳が青空に映えますねー♪

f:id:born-r:20150731003139j:image

国後島は見えませんでしたが、雲海を見れました!月も出てて何とも幻想的。

f:id:born-r:20150731003202j:image

写真を撮ったり、コンビニで買った缶コーヒー飲みながらゆっくりしたりで、そろそろ夕日の時間です。

f:id:born-r:20150731003218j:image

f:id:born-r:20150731003236j:image

ウユニ側には夕日の名所、プユニ岬というのがあります。岬と言っても、道路沿いの歩道から夕日を眺めるだけなのですが。

f:id:born-r:20150731003253j:image

f:id:born-r:20150731003318j:image

明日は早朝から再度知床峠へアタックし、朝日にトライ!

日程:7/24(金) / 走行距離:222km / 総走行距離:9,523km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村