36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.36.帯広

朝起きて外をみると雨が、、、合羽を着込んでスタートです。今日のゴールの帯広を目指し、南下し始めます。

美瑛の丘も観光したかったのですが、この雨では無理と早々に見切りをつけ、富良野にやって来ました。

見切りをつけたと言っても今日の話であって、まだもう少し北海道をグルグルする予定なので、リベンジしようと心に誓い、予習の為の資料集め。

今日はスタートが遅かったので、既にお昼にはちょうど良い時間です。狙っていた「くまげら」のローストビーフ丼を美味しく頂きました。

雨が止むのを待っても無駄なようなので、先を急ぎます。日高道の駅に着いた頃には、もうずぶ濡れ。。

ここからは、国道274を通って日勝峠を越えます。なかなかの山道なのですが、地元の車は飛ばすので、私も流れに乗ろうとある程度スピードを出します。でも、雨水がシールドを濡らし視界を遮るのでシールドを開放します。すると、今度は雨水が直接顔に当たり、目を開けません。

オートバイ乗った事ある人ならわかると思いますが、雨って本当に疲れるし、危険だし、イヤですよね。。車体は錆びるし、、

でも、展望台に着く頃には、雲の隙間から晴れ間も!

国道38号線に入り帯広市街へ向かう頃には、完全に雨は上がりました。よしっ!

帯広といえば豚丼ですよね。いくつか行きたい場所はあったのですが、9年ぶりの北海道。定番中の定番、ぱんちょうへ向かいます。予めインターネットで定休日や閉店時間も調べておいたので、準備万端です♪

臨時休業。。。_| ̄|○

一気に全身の力が抜けました。が、メソメソもしていられません。何か食べないと!豚丼の為にお腹を空かして、雨の中を走ってきたのだから!

という事で、ぱんちょうは必ずリベンジすると誓い、別の豚丼屋さん、新橋へ。

ここの豚丼は黒くて見た目のインパクトがあります。味も少しビターな感じですが、とっても美味!ご主人もなかなか面白い人なので、また行きたいなー♪

お店を後にし、温泉に入って就寝。

翌日は雨は降っていませんが、厚い曇り空。いつでも合羽を出せる準備をして出発。まずは国道241を北上し、以前のツーリングマップルの表紙になった白樺並木道へ。

足寄町を越え、道道664を進み、ラワンブキを見学し、

ダートをやっとの思いで抜けて、

オンネトーへ。写真では分かりづらいですが、今日は緑色をしていましたよ♪

オンネトーを後にして向かったのは、北見。私の中では、北見と言えば「トリトン」なんですよねー。安くて美味しい回転すし屋さんです!

入り口にこんなものを発見。実は、6/3の記事:キックスタンドパッドの中に載せたスタンドがめり込んだ写真は、ここ、トリトンでのものでした。

私はもちろん、my板を使用しました!

今日はどこへ泊まろうか悩んでいたところ、ツーリングマップルに「夕日も朝日も絶景」と記載のあった、キムアネップ岬キャンプ場へ行く事に。

北海道を走っていると時々動物を見かけます。今日は、きつね(かな?)と遭遇。

。。。ガスってますね。。

明日の朝は晴れる事を願って就寝。

日程:7/22(水) - 7/23(木) / 走行距離:450.5km / 総走行距離:9,237.8km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。