36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.34.宗谷岬

f:id:born-r:20150726171653j:image

今日は朝から天気は良さそうですが、予定しているキャンプ場までの距離が短いので、午前中はバッテリーなどの充電を行う為にマクドナルドへ。

キャンプ場を出てすぐにペアのシカと遭遇。

f:id:born-r:20150814201809j:plain

まずは、防波堤ドームへ。何人かの旅人さんがテント張ってました。

f:id:born-r:20150726171719j:image

ここ、最北端のマクドナルドには、ドナルドと一緒に記念撮影が出来ます。さすがに私は一人だったのでやりませんでしたが、みなさん撮られてましたよ。

f:id:born-r:20150726171748j:image

さて、アイスコーヒー一杯で粘り(^^;、バッテリーも十分に充電出来たので、向かうは日本最北端の宗谷岬

宗谷岬には基本的にモニュメントがあるだけなのですが、ひっきりなしに来る車やバイクや観光バスなどの回転はとても速いように思います。

f:id:born-r:20150726173931j:image

今回は僥倖に恵まれた事がひとつ。宗谷岬に行かれた事がある人は見覚えがあると思いますが、宗谷岬のモニュメントの反対側の風景は下の写真のようになっています。中央右の赤白の建物は灯台なのですが、

f:id:born-r:20150726171841j:image

実はこの灯台、現役で今も稼動しており、関係者以外立ち入り禁止の為、一年中ず~~と閉まっています。が、海の日の今日だけは開放されていたのです!一年で今日一日だけ!

f:id:born-r:20150726171911j:image

大きいですねー。

f:id:born-r:20150726171945j:image

見えにくいかもしれませんが、サハリンが確認出来ます。

f:id:born-r:20150726172126j:image

説明をされていた海上保安庁の方によると、ここまで綺麗にサハリンが見える事は稀との事。最初の写真もそうですが、灯台からの写真はなかなか撮れないわけです。風は強いですが、眺めはサイコーです♪

f:id:born-r:20150814202301j:plain

こんな感じで灯台の周りを一周しますが、もちろん観光用ではないので、階段も狭く急なので、混雑していますね。

f:id:born-r:20150726172220j:image

さて、お腹も減ったので、近くにあるお店でほたてラーメンの塩を頂きました。大変美味しかったですよ。

f:id:born-r:20150726172251j:image

f:id:born-r:20150726172821j:image

ここで前に来た時との違いを(佐多岬の時のように)また発見。2006年時は屋上へ登れたのです!でも今は階段が無い。。

※ 左:2015年の写真 / 右:2006年の写真

f:id:born-r:20150814202820j:plain f:id:born-r:20150814202904j:plain

過去何度か訪れた事のある宗谷岬。いつもモニュメントと写真を撮り、早々にオホーツク海側に抜けていました。ですが、今回は宗谷丘陵を走ってみる事に。

f:id:born-r:20150726172600j:image

f:id:born-r:20150726172740j:image

f:id:born-r:20150726173111j:image

上の写真では上手く伝わりませんが、ここ、お勧めです。なぜ今までスルーしていたのだろうか。。。素敵な景色のオンパレードです。どっちを向いても、どこを撮っても絶景です♪

本日のキャンプ場、クッチャロ湖へは夕方に到着。

f:id:born-r:20150726173214j:image

テントを張って、近くのお店にご飯を買いに行って、夕陽を待ちます。残念ながら水平線近くは雲でしたが、それでも綺麗な夕陽が見れました。

f:id:born-r:20150726173415j:image

f:id:born-r:20150814203258j:plain

f:id:born-r:20150726174407j:image

f:id:born-r:20150814203332j:plain

キャンプ場隣にある温泉に入り、就寝。

日程:7/20(月) / 走行距離:104km / 総走行距離:8,463km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村