36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.32.初山別

f:id:born-r:20150722074752j:image

北海道3日目は曇り空スタート。というか、もう直ぐそこまで雨雲が迫っています。

f:id:born-r:20150722075749p:image

このまま東にゆっくり移動しているので、今日はとうとう雨と遭遇しそうです。が、少しでも降られない可能性の高い方は、、東か、北か、、、

もしかしたら、北へ行けば雨雲の北端をかわせるかも。という事で、北上する事に決定です。

国道12号線を北東へ。道の駅三笠へ立ち寄ります。ここは、なぜかよく覚えていたんですよね。以前、ここから県道116→国道452→県道135と富良野へ抜けるのに立ち寄っただけなのに、なんでだろう?

f:id:born-r:20150721233120j:image

ここから北上すると直ぐに日本一の直線道路が現れます。その距離約30km。長いですね〜。

f:id:born-r:20150721233143j:image

このまま北上するならぜひ立ち寄っておきたい場所があります。それは、100万本のひまわりが丘一面を黄色に染めるという、ひまわりの里。曇り空模様ではありますが、一面黄色の丘に期待が膨らみます。この建物の裏手に回るとそこには、、、

f:id:born-r:20150721233214j:image

f:id:born-r:20150721234117j:image

f:id:born-r:20150721233705j:image

あれ、、一面の黄色い丘はどこ?ひまわりも元気なさそうだし、、よくよく調べてみると、本当の見頃は8月上旬のようです、、しかも、インターネットで毎日開花情報を公開している事を発見。。また見頃の時期に再訪する事にして、先を急ぎます。

時間もお昼時になっていたので、立ち寄ったのは留萌にあるお寿司屋さん「蛇の目」。

f:id:born-r:20150721234319j:image

腹ペコのライダーが狙うは、蛇の目スペシャル!

f:id:born-r:20150722083803j:image

横2列に並んでいるので写真に入りきりません。

f:id:born-r:20150721234400j:image

無理やり縦にしてトライ。

f:id:born-r:20150721234437j:image

お腹もいっぱいになり、向かうはもちろんオロロンライン。ここは留萌から手塩まで日本海側を走るライダーが選ぶ憧れの道ダントツ1位に輝き続ける道です。あいにくの空模様ですが、喜び勇んで走っていたらほとんど写真撮るの忘れてましたσ(^_^;)

個人的には、留萌からすぐ北にある小平町にあるこのモニュメントを見ると、オロロンラインに来たな〜と実感します。

f:id:born-r:20150721234520j:image

道の駅おびら鰊番屋で休んで、次なるターゲットは、、

f:id:born-r:20150721234604j:image

またご飯!蛇の目スペシャルから時間は経ってませんが、ここは立ち寄らないと!(いつもそればっかりですがσ(^_^;

f:id:born-r:20150721234628j:image

エビ丼を美味しく頂きました♪

f:id:born-r:20150722084504j:image

今日は夜中に雨に降られそうですが、夕方は問題なさそうです。オロロンラインを夕方に走っていたら狙うはもちろん、日本海に沈む夕陽です。という事で本日はみさき台公園キャンプ場から夕陽を狙うことに。

f:id:born-r:20150721235355j:image

そうそう、テントやシュラフなどずっと持っていたのですが、使うのはこれで2度目(⌒-⌒; )。1回目はこのツーリング初日に向かった瑞牆山でのキャンプ時。それからの西日本は梅雨だったから。でも、これからは活躍してくれそうです♪

北海道といえばのセイコーマートでカードを作りご飯を買い、

f:id:born-r:20150722090113j:image

キャンプ場へ戻ると、夕陽もなんとか希望が持てそうです。

f:id:born-r:20150721235427j:image

が、雲が厚く、結局、綺麗な夕陽は見れませんでした(-_-)。写真も気付けばスマホでののみ。。

f:id:born-r:20150722090227j:image

併設されている温泉に入り、早めに就寝。

日程:7/18(土) / 走行距離:229km / 総走行距離:7,994km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村