36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.31.神威岬

f:id:born-r:20150720082204j:image

今日は朝食でどうしても行きたかった場所があります。積丹町にある「みさき」というウニ丼で超有名なお店。ウニは(たしか)8月までが旬なので、美味しいウニ丼を頂けると噂のこのお店に行きたかったのです。

札幌からお店までは約100km。開店は9時。今朝は5時起き、5時半出発です(美味しいご飯の為なら、何時でも起きられるのが不思議です(⌒-⌒; )

少し時間に余裕があるので、札幌といえばのあの"名所"へ向かいます。

f:id:born-r:20150720082256j:image

。。。わからない人は全くわからないかもしれませんねσ(^_^;) 。ここは「水曜どうでしょう」の前枠後枠を撮っていた場所です。テレビでやっていた当時は知らなかったのですが、後から知って好きになり、DVDなどよく見ています。原付ベトナム縦断1800キロは泣けた(T_T)。熱狂的という程のファンではありませんが、札幌へ来たら外せません。

本当にHTBの裏にあるんですね(⌒-⌒; )

f:id:born-r:20150720082320j:image

そんなこんなでまったりしてたら、随分と時間を使ってしまいました。札幌から小樽までは高速もありますが、なんとか下道で頑張ります。

みさき着は8時40分。

f:id:born-r:20150720082356j:image

やっぱり人気店。行列が出来ています。

f:id:born-r:20150720082428j:image

これはまずいかも。どうしても食べたかったウニ丼は限定15食との噂があります。名簿を見てみると、、、18番目。。人数でいうと、33人目(私の前のテヅカさんが1人として)。オワッタ(>_<)

f:id:born-r:20150720085650j:image

並んでいた人に聞いてみると、1番目はなんと6時から並んでいるそうです、、開店3時間前、、今日は平日と甘く見ていました。でもせっかく来たわけですし、そのまま並びます。お店は思っていたよりも広く、直ぐに中へ入れました。メニューを見てみると、

f:id:born-r:20150720082545j:image

食べたかった「赤ばふん生うに丼」は一日15食までとありますね。。諦めていましたが、駄目元で聞いてみました。「赤ばふん生うに丼は、もう無いですよねぇ〜?」「(あっさりと)ありますよ」「!!! そ、そ、それ下さい!」

f:id:born-r:20150720082447j:image

朝食から男気の3,950円ですよ。でも美味しいので納得です♪ 続いて、神威岬へ向かいます。まだ駐車場も空いてます。

f:id:born-r:20150720082950j:image

こんな道を登ります。

f:id:born-r:20150720083022j:image

f:id:born-r:20150720083622j:image

たまに振り返りながら、

f:id:born-r:20150720083052j:image

たまに遊びながら。。。目。

f:id:born-r:20150720083130j:image

そして入り口へ到着。いい眺めですね。いわゆる写真で見る神威岬は、ここから更に15分くらい歩きます。

f:id:born-r:20150720083201j:image

素敵な道ですね。

f:id:born-r:20150720083237j:image

f:id:born-r:20150720083310j:image

気をつけて進みましょう。

f:id:born-r:20150720083337j:image

とっても滑りやすいですからね。

f:id:born-r:20150720083407j:image

到着です。

f:id:born-r:20150720083447j:image

f:id:born-r:20150720083510j:image

快晴というのも大きかったと思いますし、気持ちの良い風が吹いていたのもあると思いますが、サイコーの一言♪ 

るんるん気分で次に向かったのは、美味しいお寿司が頂ける「勝栄鮨」。ウニ丼からさほど時間は経っていませんが、ここを通り過ぎるわけには行きません。

f:id:born-r:20150720083653j:image

ネタは新鮮で分厚くて♪ 気付いたら無くなっていました!

f:id:born-r:20150720083710j:image

食後のデザートといえば、アイス!牧場のソフトクリーム♪

f:id:born-r:20150720083734j:image

f:id:born-r:20150720083756j:image

そして、今回どうしても訪れたかったのは、ここ「毛無山展望台」。

f:id:born-r:20150720083826j:image

f:id:born-r:20150720083852j:image

もちろん眺めも良いのですが、理由はそれではありません。9年前に来た時、最終日に函館へ向かう途中でここへ寄りました。そして、展望台を発ち、南下し始め、気持ち良く峠道をバンクして走っていたら、、転倒しました。運良くバイクにも本人にも大した怪我はなく、なんとか函館まで走りきれました。が、腕には今も消えない傷が残りましたし、バイクも傷だらけ。

きっと調子に乗っていたのでしょう。北海道を満喫して、最後に毛無山展望台からの景色を堪能して、後は帰路に着くだけ。そういう時に事故を起こすものですね。良い教訓になりましたし、今回3週間北海道を旅するにあたって、最初に通っておきたかったのです。あの時の苦い記憶を強く思い出し、安全運転で行こうと再認識出来ました。

さて、本日最後に向かうのは「麺eiji平岸ベース」。「つけBUTO」を美味しく頂きました。

f:id:born-r:20150720083915j:image

f:id:born-r:20150720084212j:image

f:id:born-r:20150720084258j:image

昨日に続き、初日から2日連続でこんなお天気に恵まれ、景色に恵まれ、ご飯に恵まれたら、なんだかちょっと怖くなりますよね。人生はバランスが取れるように上手く出来ていますからね。。不吉な事が起きませんように(>人<;)

日程:7/17(金) / 走行距離:301km / 総走行距離:7,662km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村