36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.25.能登

f:id:born-r:20150711232908j:image

起床後、いつもの雨雲チェック。夕方頃から金沢近辺まで雨雲が北上してくるようです。という事は、早めに輪島で能登丼を食べて帰路に着かなければなりません。

ただそうは言っても、それだけでは寂しいので、観光地をいくつか設定します。まず向かったのは、日本で唯一、自動車で走行可能な浜辺、「千里浜なぎさドライブウェイ」。

f:id:born-r:20150711141747j:image

浜辺とバイクという絵はなかなか撮れないので、沢山写真に収めましたよ♪

f:id:born-r:20150711141850j:image

f:id:born-r:20150711141909j:image

f:id:born-r:20150711141930j:image

浜辺の質感は少し固めですが、バイクのスタンドを立てられる程ではありません。そこで役に立つのが、北海道様に用意しておいたスタンドパッド!

f:id:born-r:20150711142001j:image

ちなみにですが、私から見えるハンドル周りは正確にこんな感じ(ピント合ってませんが)。ナビと電源の口が左右に取り付けてありますが、どちらもメーター(オド、タコ共に)の視認を邪魔する事はありません。

f:id:born-r:20150711142028j:image

そして、浜辺へ来たならのマストな遊びもやっておきましたよ♪

f:id:born-r:20150711142050j:image

f:id:born-r:20150711142129j:image

次に向かったのは、「世界一長いベンチ」。噂では数年前に抜かれてしまったらしいですが、それでも十分。400m以上あるそうです。

f:id:born-r:20150711142208j:image

f:id:born-r:20150711142244j:image

f:id:born-r:20150711142305j:image

まだまだ行きますよ。次は、「ヤセの断崖」。

f:id:born-r:20150711142336j:image

隣に居たタクシーの運転手さんの話を盗み聞きしたところ、以前はあの突端より先にも岩場があり、断崖をのぞきに行く事も出来たのだが、地震で崩れてしまい、今は柵が張り巡らされたとの事。

f:id:born-r:20150711142422j:image

f:id:born-r:20150711142554j:image

でも、その柵を越えてお客さんと写真を撮りに行ってしまいましたけど(^^;。見てるこっちが怖い。

f:id:born-r:20150712185739j:image

続いては、ヤセの断崖から300m離れている「義経の舟隠し」。私の写真では全く伝わりませんが、本当に48隻隠せそうな位のスケール感。今日巡った観光地で一番良かったかも♪

f:id:born-r:20150712185811j:image

f:id:born-r:20150712185839j:image

f:id:born-r:20150712185928j:image

f:id:born-r:20150712190338j:image

当初は輪島で能登丼♪と考えていましたが、予想以上に観光してしまい時間が、、雨雲も待ってくれません。そこで行き先を変更。穴水にあるお寿司屋さんで食事する事にしました。

向かったのは、「福寿司」。

f:id:born-r:20150712190709j:image

このお店に来て大正解でした。頂いた「地物海鮮能登丼」は今まで食べた海産物の中で一番と言っても良い位おいしかった!また、お店のご主人とお母さんがとても気さくな方で、雰囲気も◎。お箸も5色から選んで、最期に頂く事が出来ますしね♪ お勧めです!

f:id:born-r:20150712190842j:image

f:id:born-r:20150712190943j:image

駐車場のマークもかわいい♪

f:id:born-r:20150814192455j:plain

本日の宿泊は当初、富山市を考えていましたが、雨雲が、、という事で、上越市まで北上。晩御飯は3度目の廻るお寿司屋さん「富寿し」。でも、なぜか一皿も廻っておらず、全てオーダーするという不思議なお寿司屋さんでした。でも美味しかった!

f:id:born-r:20150715220554j:image

f:id:born-r:20150715221632j:image

本日はここ上越市一泊。

日程:7/7(火) / 走行距離:360km / 総走行距離:5,734km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村