36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.12.呼子

f:id:born-r:20150807144200j:image

目が覚めたのは7時頃でしたが、ベッドの中でゴロゴロしていたら出発は9時過ぎになってしまいました。10時半に呼子のお店に到着したかったのですが、いきなり予定が、、烏賊を待たせてはいけない(待ってなイカ(^_^;))と気持ちは急ぎますが、天気も良いのでゆっくりと景色を楽しみながら向かいます。

12時前に「いか道楽」に到着し、念願の「呼子の烏賊」と対面です。

f:id:born-r:20150814144535j:plain

f:id:born-r:20150807144234j:image

f:id:born-r:20150807144305j:image

捌かれたばかりなのでまだ生きていて、少し動いたりこの斑点の模様が変わったりと見ていても何だか不思議な感じ。

ちなみに、ゲソは後で天ぷらのしてくれるのですが、これがまた美味しい♪ あのコリコリとした食感が、天ぷらにすると不思議とふわふわに柔らかくなるんですよね〜。

大満足でお店を後にし、今日はどこまで行こうか雨雲とにらめっこ。明日は福岡あたりまで北上して来そうなので、今日中に本州へ抜けたいところですが、門司で食べたいご飯があったので、明日朝一で関門海峡を渡る事に。

夕方門司港着。荷物を宿に置き、すぐさま「BEAR FRUITS」というお店へ徒歩で向かいます。ここは焼きカレーが美味しいと評判のお店らしい。時間も夕食には少し早く空いており、すぐに入れました。

f:id:born-r:20150807144404j:image

その後は、夜景がキレイだという門司港レトロ展望室へ。でも、全面ガラス張りで室内照明が反射し、全く楽しめませんでした。時間もまだ少しあったのと、夜景のリベンジをしたくて、調べた結果、関門海峡を渡り下関側にある火の山公園へ行く事に。

頂上までの道路が真っ暗で怖かったですが、景色は文句無しにキレイでした。

f:id:born-r:20150807144507j:image

食べたいラーメン屋さんもあったのですが、どうも日中帯のみの営業に変わったらしく、残念(>_<)

f:id:born-r:20150630140121j:image

明日はこのツーリングでも訪れたかったランキングBest3に入るアノ場所へ!

日程 : 6/23(火) / 走行距離 : 252km / 総走行距離 : 2,536km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村