36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.11.日田

f:id:born-r:20150809102248j:image

昨夜は漫画喫茶で一泊し、午前中はマクドナルドで調べ物をしつつ、雨雲の動きを確認しつつ。九州南部には停滞しているようですが、東へと移動しており北上は無いと判断。日田市へと向かいます。

f:id:born-r:20150814141733p:plain

日田駅前。(※8/14追記)私が訪れた6/22時点ではこの状態でしたが、

f:id:born-r:20150809102746j:plain

現在は『H  TA』という形のモニュメントが設置されているようですね。

その壇には小さな文字で「あなたの愛(I)で日田(HITA)を完成させてください」と書いてあり、「H」と「TA」の間に立つことで、「HiTA」となるように出来ているそうです。見たかったー。

さて、ここ日田市ではどうしても食べたかった日田焼きそばを頂けるお店へ。そもそも日田焼きそばとは、日田市で提供されるご当地グルメで、一般的な炒める焼きそばと違い、鉄板上で一部が焦げるほど固めに焼く麺に特徴があります(by Wikipedia)。

まず向かったのは、「三久ラーメン」

f:id:born-r:20150807144652j:image

f:id:born-r:20150807144724j:image

確かに美味しい♪ ご飯のおコゲが美味しいのと同じ理屈??美味しいのとお腹が空いていたのと両方あり、まさかのハシゴです。次へ向かったのは、「想夫恋 総本店」

f:id:born-r:20150807144802j:image

f:id:born-r:20150807144838j:image

こちらも美味しい🎶 鉄板の上でジュウジュウ言っているのが、また一段と食欲をそそります。駐車場に戻って、さて今日はどこまで行こうか考えていたら、おじさんに声掛けられてバイク談義。少し話が逸れますが、このツーリングをしているとナンバープレートが地元ではないので、声を掛けられる事があります。どこから来たの?や、これからどっちへ向かうの?と良く聞かれますが、最後には必ず

  • 気をつけてね
  • 安全運転でね
  • 飛ばしたって何分も変わらないんだから、ゆっくりね

と言われます。私のバイクはもともと遅いバイクでスピードも出ないのですが、それでも田舎の信号が無いような一本道などはついついアクセルを吹かしがちです。そんな時、掛けられたこれらの言葉を思い出します。

やっぱりね、事故を起こしてしまったら旅が終わってしまう可能性がありますし、2ヶ月間ほぼ毎日乗るわけですから、いつも以上に気を付けなければなりません。だから、こういう言葉を掛けてもらえて、本当にありがたいです。

そんなこんなで、いくつかユースホステルに電話したのですが、繋がらなかったり、臨時休館だったりで、急遽鳥栖市内のビジネスホテルで一泊する事に。明日は"アレ"を食べに呼子へGo!

日程 : 6/22(月) / 走行距離 : 66.1km / 総走行距離 : 2,284km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村