36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.05.縄文杉

時間通り3時半起床し、4時半にお弁当を受け取りに。宿泊先の安房からバスに乗り、自然史博物館で一旦乗り換え荒川登山口まで。今のところ、天気は問題無さそう。

自然史博物館の乗り換えでは私の直前の人までが第一便となり、私は第二便に。荒川登山口に到着すると、朝食を食べていたり準備運動していたり。

自然史博物館でバスを待っている時に、人や車を誘導しているおじさんに聞いたのですが、今日は6月としては少し多いそうで120、130人程。2日前は40人程だったとの事。

私は第二便になった為すでに朝食済みだったので、準備運動もそこそこに6時半に出発。前半はトロッコ道の上を進みます。

橋を渡り、

トンネルをくぐり、

緑の中をひたすら進みます。

登山開始後1時間もすると雨が、、合羽を着込み登山再開です。

2時間歩き、8時半頃に大株歩道入口に到着。

正確にはここまではトレッキングで、ここからが登山本番です。まるで初日に登った瑞牆山のよう。これを見越して後輩達はあの山を選んでくれたのかな。ありがとう、後輩達!

雨がどんどん本降りになり、全く止む気配もない為、カメラはしまっていたので、ほとんど写真は撮れませんでした。

大株歩道入口から30分も歩くとお目当てのひとつ、ウィルソン株に到着。誰一人おらず、ウィルソン株を独り占め⁉︎しっかりとハートも収められました (^_^)v

さらに、1時間半進み、10:20頃にやっと縄文杉へ。最後の階段を登ると、

念願のご対面です。

歩くスピードや雨の関係もあったのでしょうが、ここでも縄文杉を独り占め。しばし、ぼ〜としていると、大阪のおばちゃん2人組が到着。すると、一人が泣き出してしまい、もう一人が、頑張ったね、よく歩いたね、と声を掛けているのを聞いて、危うくもらい泣きしそうになりました。でもそれくらい登山初心者の私にはキツかったし達成感もありました。

雨は降り続いている為、長居はせず、近くの高塚小屋へ昼食のため避難。11時過ぎには下山開始。雨のため登りでは撮れなかった写真をいくつか撮り、

14:50に無事下山。15時のバスに乗り16時過ぎには宿泊先に帰宅。合羽を着ていても中までびしょ濡れになっていたので、湯船に浸かった時は幸せでした〜♪

日程 : 6/13(土) / 走行距離 : 0km / 総走行距離 : 1,354km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。