36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Diary.03.佐多岬

f:id:born-r:20150807201240j:image

お昼頃に伊勢神宮を後にし、17:55発のフェリーに乗船する為、大阪方面へ向かいます。近そうに見えて実は200km程距離があるので、なかなか着きません。

た私のナビは古く、地図の更新が数年前にストップしているので、高速を使って大阪に入った辺りからナビの誘導と実ルートが一致しなくなってきます。フェリー乗り場近くにICがあったはずなのに、途中でナビは高速を降りるように指示してきたり。怪しいと思いながらも土地鑑がないのでナビに従ったところ、やっぱり高速が正しかった事がなんと3度も。。

結果、フェリーの出航時間がどんどん近づいてきて、少し焦りましたね。というか、そもそもチケットも予約していなかったので、1時間半前には着きたかったのですが。。最終的に17:20にフェリー乗り場に着いて、速攻で「大阪→志布志行き」のチケット買って、そのまま乗船しました。ふ〜〜

f:id:born-r:20150814114826j:plain

船から見た夕陽はとても綺麗でした。

f:id:born-r:20150807201317j:image

翌日8:55定時に鹿児島県志布志港着。下船前のアナウンスでは雨との事だったのですが、九州北部と比べれば、まだマシな状態でした。

f:id:born-r:20150612180501j:image

天気予報を確認し、お昼までは雨は降らないだろうと判断し佐多岬へ。途中、道の駅根占の看板を見た時に辺りの景色を見た記憶があったので、写真を一枚パチリ。日本一周後に昔の写真を確認してみようと思います。(→確認済)

※ 左:2015年の写真 / 右:2002年の写真

f:id:born-r:20150814104458j:plain f:id:born-r:20150814212852j:image

当時はここで野宿したんですねーσ(^^; やしの木の葉の長さも違いますね。13年間でこれだけしか伸びないのかな?

道程の前半は順調だったのですが、途中、崖崩れで行き止まりの看板が。。ただ迂回路あり、とも書いてあるので進んでいくと、なんともバイクには120%不向きな脇道が。。狭く、暗く、ところどころ小川が出来ていて、落ち葉が溜まっていて、小石が転がっていて、ダメ押しで苔が生えていて。。15年バイクに乗っていますが、苔が生えている道を走ったのは初めてでした。怖かった〜。

這々の体で佐多岬へと続く駐車場へ到着。ここは鮮明に覚えていました。

f:id:born-r:20150807201430j:image

トンネルをくぐり、緑に囲まれた階段を進むと、、、

f:id:born-r:20150807201456j:image

f:id:born-r:20150807201605j:image

そこは、記憶とは異なる場所でした。

f:id:born-r:20150807201853j:image

ここは13年前の2002年、社会人になったその年の遅い夏休みを利用し、ツーリングで来た事があります。当時は2階建て位の白い小さな展望台があり、そこには本土最南端にやってきた記念にマジックでメッセージが多数書いてありました。しかし、今は本土最南端を示す看板が建っているだけ。。寂しい。。メッセージ残したかったなぁ〜。(当時の写真は日本一周ツーリングが終わって家に戻ったら更新しますね)。→(更新済)

■この碑は同じですね!

※ 左:2015年の写真 / 右:2002年の写真f:id:born-r:20150814105445j:plain f:id:born-r:20150814110354j:plain

■このボードは(似ていますが)立て替えられているようですね!

※ 左:2015年の写真 / 右:2002年の写真

f:id:born-r:20150814112129j:plain f:id:born-r:20150814112238j:plain

■昔は(確か、、)ここに建物があったんですが今は、、無い(T T)

2015年の写真

f:id:born-r:20150814113048j:plain

2002年の写真

f:id:born-r:20150814113203j:plain f:id:born-r:20150814113228j:plain

時刻は既に14時近く。今日は17時頃までに鹿児島市に行く必要があるので、既にギリギリです。マ、マズイ。しかも、新たな雨雲が西から接近中。果たして、無事に時間通りに到着出来るのか⁈

日程 : 6/10(水) - 6/11(木) / 走行距離 : 291km / 総走行距離 : 1,072km

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村