読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

Day3

今日は昨日より一時間多く、3時間乗車してきました。

1時限目は昨日の復習で、スラローム一本橋波状路、そして急制動スラローム一本橋波状路はほぼ問題ないと思いますが、どうも私は急制動が苦手なようです。。2速、3速とテンポ良くシフトアップし、40km/hになるべく早く達するようにし、エンブレで速度を少し抑えながらブレーキ開始位置に突入し、前後輪をジンワリとブレーキ。上手くいく時もあれば、後輪がロックしたり、40km/hを超えてしまいエンブレが余り効かず停止位置を越す事が何度かありました。

また、バイクの車種によっても半クラの位置やブレーキの掛かり具合が異なっていたりと、それぞれの特性を理解する必要がありますね。

2時限目は、全体練習Aという事で、上記の4つに加え交差点(信号)や踏み切り、坂道発進なども行いました。右左折時の約束事(30m手前までに幅寄せ?を完了させる必要があったり、方向指示器を出して3秒数えてから実際の車線変更など)のおさらいもここで済ませます。

3時限目の前半は遠心力の体験という事で、ブレーキ無しでコーナーを曲がる速度を15km/h→20km/h→25km/hと徐々に増やしていき、いかに曲がれないかの確認。後半は、2時限目の復習。

この合宿免許はストレートで卒業出来れば6日間なので、今日で既に折り返し地点。残すは、実技4時間とシミュレーション1時間の計5時間。最終日の実技1時間はおそらく総復習だと思われるので、明日の3時間が最期と考えられます。基本に忠実に丁寧に走行してきます。

ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村