36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

今週は留学後、初めての大雪がありました。今まで多少の雪はありましたが、ここまでまとまったものは初めてです。

f:id:born-r:20150207113053j:plain f:id:born-r:20150207113133j:plain

茨城県出身の私にとっては、雪は余り馴染み深いものではありませんが、そういえば、去年の今頃、関東で大雪が降りましたね。

私はその日、TOEFLを受ける事になっていて、早朝、まだ誰も踏みならしていない状態の雪道を30分以上掛けて駅に辿りつき、さぁ電車に乗ろうと思ったら、大雪の為に運転再開未定状態。

  • TOEFLとは、英語を母国語としない出身者に対し、外国語としての英語力を測るテスト。つまり、バイリンガルでない限り、ほぼ日本人留学生全員が受けるテスト

私の駅からTOEFL会場最寄駅まで電車で約50分。外にはタクシーも見当たらず、どう頑張っても辿りつけなさそうなので、諦めて帰宅しました。後日、再試験を受けさせてもらえる事になったのですが、受験日が選べずGREの受験日とも連日になってしまい、大変な思いをしたなぁ~、というキオクが甦ってきました。(  ̄ - ̄) 遠い目

  • GREとは、アメリカやカナダの大学院へ進学するのに必要な基礎学力を測るテスト。つまり、国籍問わず、アメリカやカナダの大学院への進学を希望する全員(アメリカ人やカナダ人も含む)を対象にしたテスト

友達曰く、昨年のシカゴはマイナス30℃まで気温が下がったそうです。。

今年は暖冬でありますように。