36歳から始める大学院留学

不定期更新による、留学のキオクとキロク

気分一新

今更ですが、気分を一新したいと思い、(個人的な)初日の出を見てきました。 年末年始を何となーく、目的もなーく、さらさらーと過ごしてしまったので、区切りがないような惰性のような感じが続いていました。変化がない事をネガティブに捉えているわけでは…

Diary.04.Singapore

シンガポールの記事も今回で最後。少し駆け足気味で行きましょう! 本日のメインは、「Gardens by the Bay」。不思議な景観ですね。 来るのが少し早すぎましたね。ライトアップには、まだ少し時間があります。 位置的には、マリーナ・ベイ・サンズのすぐ裏。…

Diary.03.Singapore

今回は、ホテルから少し歩いて「clarke quay(クラーキー)」エリアへ。 色使いが淡くて可愛らしいですね。 マリーナ・ベイ・サンズも見えますね。 そして、やって来たのは、美味しいバクテー(bak kut teh)が食べられると評判のお店(店名はわかりませんが、…

Diary.02.Singapore

気付けば前回の更新から早4か月。。ずいぶん長い間、更新していなかったんですね。ですが、今月末に再び渡星(シンガポール渡航)するので、前回のは終わらせておかねば! と、急に書き始めたわけです。(といっても、今回は1週間ですし、前回から時間も開い…

Diary.01.Singapore

「旅行」というタグを付けていますが、会社のプロダクトトレーニング(お仕事)でシンガポールに2週間ほど、滞在していました。トレーニング後や週末に少し(?)だけ観光! まずやってきたのは、マーライオン。シンガポールと言えば、の一番の観光名所でし…

新勝寺

今日は、朝からとても良い天気。朝食を取って、洗濯をしたら、既に10時近く。前回の伊豆ほど遠出は出来ないので、近場でどこへ行こうかな?思いつきで、成田山新勝寺を目指す事に。 13時過ぎに新勝寺に着いたのですが、駐車場はどこも満車状態。また、近辺は…

伊豆

先週末の土日、終日を部屋でゴロゴロしながら過ごしてしまい、「なんだかもったいなかった」という気持ちがずっとあって、今週はバイクに乗ろうと決めていました。 天気もまずまずだったので、伊豆ツーリングへと行ってきました。 金曜日帰宅後、伊豆につい…

千葉

明けましておめでとうございます。 昨年は元旦に大洗にある大洗磯前神社に行きましたが、夜間走行が余りにも辛かったので、今年は陽が昇ってから千葉へ。 朝起きて天気予報を見ると、予想最高気温は驚きの13℃。走り初めにはちょうど良い、という事で、特に予…

那須岳

ここ何年も紅葉の時期はアメリカに居たので、今年こそは!と楽しみにしていました。先週行く予定だったのですが、諸事情により延期。 見ごろも終盤を迎えていましたが、とても素敵な山でした。 ■日程 2016年10月22日(土) ■コースタイム 05:20 峠の茶屋駐車…

塔ノ岳

前回の登山から3か月半。。行きたかったんです、ずっと。でも、行けなかったんです、ずっと。 6月末に就職が決まって、7月は引っ越し、8月は会社のトレーニングで3週間アメリカに滞在、9月は毎日のような台風襲来。 という事で、久しぶりに台風一過で晴れそ…

夢の吊橋

前回更新から3か月。。ずいぶん時間が経ってしまいましたが、無事に就職し、引っ越しも済ませ、入社後のトレーニングも終わり、一息ついたところです。 ここのところの雨続きで先週末も今週末もどこへも出掛けられず家でグータラしていますが、ならばちょう…

日光白根山

今週ずっと待っていたんです、晴れの日を。やっと梅雨の合間を迎えた今日。日光白根山へバイクで行ってきました。 ■日程 2016年6月18日(土) ■コースタイム 08:50 丸沼高原スキー場駐車場着 09:20 ロープウェイ山頂駅着 09:25 登山開始 09:45 大日如来 10:3…

バーテープ交換

前回も書きましたが、私の自転車は購入して12年経ちます。乗車頻度が高くなかったのが理由だと思いますが、部品交換やメンテナンスをした事がほとんどありません。カスタムもしていないので、購入した当時のノーマル状態。唯一、後輪パンクでチューブとタイ…

洗車

今日は天気が良かったので、朝から洗車。いわゆる、ロードレーサーと呼ばれるバイクですね。12年前に、就職丸2年の自分へのご褒美で購入しました。当時「SHAKARIKI」という漫画が好きで勢いで買ってしまいましたが、今考えると、自転車によくこんな大金(金…

土合駅

行ってみたかったんですよね、土合(どあい)駅。以前、何かで見たときからずっと。留学中も時々チェックして妄想していました。 昨日の筑波山登山に引き続き、元気に下道で行ってきました。 6/3(金)、快晴。 行きたかった理由はこちら。 (下りの)ホームま…

筑波山

昨年の夏休み、日本一周初日に瑞牆山へ行きました。そして今年。これからちょうど夏山の時期ですし、休暇中を言い訳にして(?)、ここぞとばかりに登山をおもいっきり楽しもうかと考え中。ここ数年、まったく運動をしていなかったので「トレーニングがてら、…

Diary.03.いろいろ(3)

気付けば前回更新から3週間近く経ってしまいました。今はもう帰国し、実家でゆっくりしているところです。 以前も書きましたが、NewYorkには2年半程住んでいた事があります。ですので、今回の卒業旅行の目的は観光というより、当時の友人や学校のプレジデン…

Diary.02.いろいろ(2)

天気が良いのは今日までのようなので、朝一から動き出します。まず向かったのは、マンハッタン南端に位置する「South Ferry」駅。ここから自由の女神へのフェリー乗り場へアクセスします。 自由の女神の冠や台座にも登れるようですが、(数か月前には既に)予…

Diary.01.いろいろ(1)

卒業旅行2都市目は、ニューヨーク。 昨日はシカゴのオヘア空港を発ち、ニューヨークのJFK空港まで。アメリカ国内の移動の場合、ラガーディアやニューアーク空港の方がメジャーな気もしますが、わざわざJFKを選んだのには理由があります。 私が卒業するタイ…

Diary.04.Milwaukee

最終日は、初めてのAmtrakでミルウォーキーまで小旅行。 ミルウォーキーはシカゴの北部に位置しており、Amtrakで約1時間半程。片道$25は少し高くも感じましたが、どうしても行きたい場所があった事もあり、奮発してみました。 まずはシカゴのUnion Stationへ…

Diary.03.NU

さて、まだまだ観光しますよ。次にやってきたのは、ダウンタウンの少し北に位置する街、エヴァンストン。ここには、名門「Northwestern University(NU)」があり、知人からぜひ行ってみて、と勧められていました。 ダウンタウンから大学最寄駅の「Davis」ま…

Diary.02.Downtown

昨日、学校のアパートを退出したあとは、ダウンタウンにあるユースホステルへ移動。ホステル内の階段の壁にシカゴっぽいペインティングを発見。 そして、今日はシカゴのダウンタウンを散策。まずは、「ルート66」の始発標識!ロマンですね~ シカゴといえば…

Diary.01.IIT

昨日、無事に卒業したので、残すは帰国のみとなりました。選択肢として、OPT(Optional Practical Training)というアメリカで1年間働くことが可能なビザを取ることも出来ましたが、私は帰国して就職活動を選びました。 また、留学してからこの2年間、ほとん…

Commencement

子供のころから不思議に思っていた事がありました。 遠足や旅行など楽しみにしていたイベント当日の朝、なぜか目覚まし時計をセットした時刻直前に自然と目が覚めます。そして、二度寝することもなく、いつもはあんなに苦労するのに、後ろ髪をひかれる事なく…

初日の出ツーリング

冬休みを利用して一時帰国していたので、せっかくなら、と初日の出を見てきました。 前夜に天気を確認した時点では問題なさそうだったので、犬吠埼に行こうかなー、と考えながら早めに就寝。 午前2時に起床すると、雨音が、、私の住む茨城県の辺りにちょうど…

初雪

去年の初雪も今頃だったのかなー 明日の予想最低気温は - 8℃ でも、来週はまた少し暖かくなるようです こうやって、少しずつ冬本番を迎えるのですね (何だか東京は暖かそうで良いなー) ※翌日追記 結構降りましたー

はるばる海を渡って

先日、あるオンラインストアで買い物をしました。到着まで7~10日となっていましたが、「そんなに掛かるかな?」と思いつつ品物を待っていました。実際、オーダーから受け取りまで一週間掛かりましたが、そのトラッキングデータを見てみると、海を渡って中国…

すっかり秋らしくなったシカゴは、気温もだんだんと下がってきました。 シカゴは日本で言うと函館と同じくらいの緯度らしいので、東京と比べるとやはり少し寒そうです。 つい先日、私が住んでいる学校敷地内にあるアパートの暖房もONになり、冬を迎える準備…

ユニクロ

先日、ダウンタウンに行った時、駅の電光掲示板に「UNIQLO OPEN」の文字を発見。確かに言われてみると、シカゴでユニクロがあるとは聞いたことがありません。 その時は時間がなかったので、チラッと見ただけで通り過ぎましたが、後になって改めて調べてみる…

シカゴマラソン

昨日の日曜日の朝のことです。起床後、学食ではなくベーグルが食べたくなったので、いつものスターバックスへ向かいました。その道すがら、沿道に人垣が出来ています。何事かと覗いてみると、どうもマラソンのようです。 この時はまだランナーもそれほど多く…